三ツ石の畑

  • 2016.08.24 Wednesday
  • 07:07

 

わし、タケちゃん。

 

この間、おおたけ手すき和紙保存会の中本会長さんが

和紙工房に来ちゃったで。

 

“雨が降らんけぇ、やれん。トロロアオイの畑に毎日、水を運びよる”

言うて、帰っちゃった。

 

この冬、手術した肩はだいぶようなったみたいじゃ。

軽トラの運転もしてもようなったんと。

 

ホンマ、ひと安心でぇ。

秋から本格復帰じゃの!

 

ほいで、畑の話じゃが・・・、

いろんなところに植えとるトロロアオイのほうは、

何とか水をもろうとるようじゃが

コウゾのほうはそうはいかん。

 

カミとか、シモとか、サポーターズが管理しとる畑のことを

このブログでも時々紹介しとるが

実は、三ツ石いうところにも畑があるん。

 

DSC_0561.jpg

 

おっ、ここじゃあ。

 

ちっと、高いところにあるんで、

精鋭部隊が担当しとるん。

 

この日曜日は、5人のサポーターが芽かきに行っちゃったん。

写真を送ってもろうたけぇ、報告するで。

 

DSC_0551.jpg

 

DSC_0548.jpg

 

幹が太いじゃろお〜〜

 

こりゃ、刈取りが楽しみじゃのぉ。

 

雨も降らんのにぐんぐん成長しとって、

4メートル近うなっとる木もあるんと。

 

4メートルでぇ。

和紙工房の鉢植えのコウゾは、80センチくらいの背丈からいっこも伸びん。

 

環境が違うと、同じコウゾでも差が出るもんじゃのぉ。

 

 

この日曜(8月28日)に予定しとった

カミの畑の芽かきは、雨が降らんけぇ、わき芽が出んけぇ、

中止になったん。

 

今月もあと一週間。

それまでに少しは雨も降るじゃろう。

 

9月になったら、芽かき、再開じゃ。

 

DSC_0556.jpg

 

大竹手すき和紙サポーターズ 2016コウゾ芽かきプロジェクト

お問い合わせ  ◆090-5370−2463 

(大竹和紙サポーターズ 芽かきプロジェクト世話人:森本)

※大竹和紙サポーターズは、コウゾの芽かき作業をはじめとした、
 おおたけ手すき和紙保存会の各種活動を支援している個人の集まりの愛称です。

 

芽かきの日程を変更

  • 2016.08.11 Thursday
  • 17:06

 

わし、タケちゃん。

 

さっきも天気予報を見たんじゃが

大竹は、この先しばらく、まとまった雨が降らんようじゃね。

ほれに、気温が高いんも続くようじゃ。

 

じゃけぇ、8月後半に二回予定しとる「コウゾの芽かき作業」を

取りやめることになったけぇ、今日は知らせるで。

 

IMG_0250.JPG

 

大竹和紙工房のボランティアさんは、

この7日の日曜日に、カミの畑の芽かきに行ったんと。

 

『タケちゃん!畑の土がカラカラに乾いとって、わき芽があんまし出とらんのんよ。

 コウゾは強い植物じゃけぇ、背も高うなっとったし、幹もわりかし太いんじゃけどね・・』

 

IMG_0252.JPG

 

ゆうに背丈を越すほどに伸びたコウゾ。

下から見ると、こんな感じなんと。

枝をかきわけ、かきわけ、畑の奥の方に行くんは、けっこう大変らしい。

 

IMG_0255.JPG

 

『タケちゃん!今年、開墾した畑のコウゾは木がまだ小さいけぇ、

 水不足で元気がなかったよ。ちょっと、かわいそうじゃった。』

 

IMG_0266.JPG

 

こっちは、シモの畑のコウゾ。

ここは保存会の会長さんがリハビリを兼ねて、きれいに除草しとってけぇ、

コウゾも元気じゃ。

 

ほいで、30年以上、コウゾを栽培しとっての

中本会長さんと相談して、

いったん、芽かきボランティアの募集はやめよういうことになったんと。

 

じゃけぇ、9月になったら、芽かき作業を再開するで!

ほいで、今年は10月にも芽かきをするかもしれん。

 

そん時は、時間がある人、手伝いをお願いします。

 

IMG_0268.JPG

 

シモの畑のすぐ下は、小瀬川。

水はえっとあるんじゃがの〜〜〜
 

大竹手すき和紙サポーターズ 2016コウゾ芽かきプロジェクト

お問い合わせ  ◆090-5370−2463 

(大竹和紙サポーターズ 芽かきプロジェクト世話人:森本)

※大竹和紙サポーターズは、コウゾの芽かき作業をはじめとした、
 おおたけ手すき和紙保存会の各種活動を支援している個人の集まりの愛称です。

 

心強い応援

  • 2016.07.11 Monday
  • 15:16

 

わし、タケちゃん。

 

2016.7.10?.JPG

 

きのうは、芽かきプロジェクトの日じゃった。

 

参加者は、12人。

 

先週は、四国銀行さんがえっと応援に来てくれちゃったが

きのうは、もみじ銀行と日本製紙さん。

 

ほいで、戸田工業さんも近々、来てくれての予定になっとる。

 

どれも大竹市に工場や事業所、支店のある企業さんなんと。

 

『タケちゃん!企業のみなさんには一年目からお世話になっとるけど、

 ほんと心強いねぇ〜〜〜』

 

大竹和紙工房のボランティアさん、しみじみ言うとった。

 

なんせ3年前まで、芽かきは、

手すき和紙保存会の会長さんが、暑い中、たった一人でしよっちゃったんじゃけぇのぉ。

 

まさか、企業の人まで応援してもらえるようになるとは。

(声をかけてみるもんじゃのぉ・・・)

 

和紙工房のボランティアさんは、

 

『作業が終わったあと、お茶を飲みながら、みんなで少しおしゃべりするでしょ。

 あれがええねぇ〜〜〜』言うとった。

 

転勤して来とっての人も多いし、

いろんな話が聞けるんと。

 

ほいできのうは、「芽かき組」と「草取り組」に分かれて

1時間半ほど作業をしたそうな。

 

2016.7.10?.JPG

 

これが「上の畑」。

もぅ背丈ぐらいに伸びとるんもあるで。

 

2016.7.10?.JPG

 

こっちは、新しい畑。

野球でいうたら二軍じゃね。

まだ、幹は細いが二・三年もすりゃあ、

大竹和紙のええ原料になることじゃろぅ。

 

きのうは、根元にはえとる草を取ってやったけぇ、

育ちがようなることじゃろ。

 

次の作業日は、7月24日の日曜日。

 

実は、この日のボランティアがいまのところ、ちっと不足しとる。

 

応援しちゃる・・いう人がおったらとりあえず連絡をお願いするでぇ。

 

 

大竹手すき和紙サポーターズ
2016コウゾ芽かきプロジェクト参加者募集


<実施予定日> 実施は、すべて日曜日です
●7月24日・31日
●8月7日・21日・28日
●9月4日

<作業地・作業内容>
大竹市防鹿の小瀬川河川敷2か所のコウゾ畑(約200坪)で
除草と芽かき(わき芽の摘取り)を行います


<作業時間・募集人員>
午前9時〜11時予定 各回15名程度募集

<集合時間・場所>
午前9時に 「大竹手すき和紙の里」へ集合 (大竹市防鹿3365) 

※お車でお越しの場合はまず、大竹手すき和紙の里へお越しください。

☆少雨の場合でも、コウゾを傷める可能性があるため作業は中止。
天候等で作業を中止する場合は、朝7時までに連絡


<準備>
炎天下の畑での作業です。熱中症やマダニ、蚊などの対策を万全に!

長袖・長ズボン・長靴・軍手・帽子を着用。できるだけ肌の露出を減らしましょう。
飲み物、タオルもご持参ください。また、携帯用の蚊取り線香やスプレーなど
蚊の対策も忘れずに。除草具をお持ちの方は、ご持参ください。


<注意事項>
「ボランティア活動保険」へ加入される場合は、各自でお願いします。
 
なお、ボランティア保険は自治体の社会福祉協議会で加入できます。
昼食の用意はありません。作業後、和紙の里の休憩用テントをご利用いただけます

<申し込み>

氏名・住所・電話番号・希望日(複数日の参加歓迎)を
電話・ハガキ・メールでお知らせください
〒739-0631 大竹市防鹿3365 大竹手すき和紙の里内 「芽かきプロジェクト」係
      otakewashi@sage.ocn.ne.jp  ☎090-5370-2463(森本)
<お問い合わせ>

◆090-5370−2463 (大竹手すき和紙サポーターズ 芽かきプロジェクト世話人:森本)

大竹手すき和紙サポーターズは、コウゾの芽かき作業をはじめとした、
おおたけ手すき和紙保存会の各種活動を支援している個人の集まりの愛称です。

 

暑さ本番

  • 2016.07.04 Monday
  • 17:58

 

わし、タケちゃん。

 

ここんとこ雨続きで、

中止ばかりじゃった芽かきプロジェクトじゃが

やっときのうは、作業ができたようで。

 

じゃけど、きのうは35度を越す猛暑。

大竹が広島県内ではいちばん暑かったそうな。

 

DSC_0514.jpg

 

じゃけぇ、芽かきや草取りをしてくれちゃったサポーターの皆さんは、

ぐったりして、和紙の里へ帰ってきちゃったんと。

 

ほいでも昨日は、作業の後、楽しいことがあったらしい。

 

そうめん流しをしたんと。

 

えっ、芽かきプロジェクトには、いつもそんな“お楽しみ”があるんかって?

 

いんや。

 

きのうはたまたま・・というか。

 

参加した大竹和紙工房のボランティアさんによると

『なんとなく、そうめん流しを夏に一回するんが恒例になっとって、

 たまたま昨日になったん。ほかの作業日の人には申し訳ないんだけど・・・』

とのこと。

 

みんなでそうめんを持ち寄って、わいわい楽しんだらしい。

 

DSC_0516.jpg

 

あっ、これこれ。

 

さくらんぼやミニトマト、キュウリも流したんと。

和紙の里の地下水は、冷とうて、美味しいけぇ、

何を流しても格別じゃろうのぉ。

 

“芽かきの後のおたのしみ”いうたら、

ちっと先の話じゃが9月には、

打ち上げのバーベキュー大会を予定しとるようで。

 

今度は、サポーター全員に声をかけるそうな。

 

えっ、わし?

もちろん行くでぇ〜〜〜

 

ぶち食べるけぇの!!

 

 

 

キズヨリ応援、ありがとうございました。

  • 2016.06.29 Wednesday
  • 06:46

 

わし、タケちゃん。

 

知っとる?

夏は、紙漉きが休みになるん。

 

気温が高うなると、

トロロアオイの根からとった「ネリ」いうもんが効かんようになるけぇ、

きれいな紙が漉けんのん。

 

ほいじゃけぇ、この26日の「キズヨリ応援会」は

紙漉きが休みに入る前の最後のキズヨリの会じゃった。

 

この日の応援者は、17人。

 

4月から4回ほど応援会をしたんじゃけど、

のべ60人が参加してくれちゃったそうで。

 

貴重な日曜日の朝じゃのに、

応援してくれちゃった皆さん、ありがとうございました。

 

 

IMG_0227.JPG

 

IMG_0224.JPG

 

IMG_0230.JPG

 

暑さがひと段落ししたらキズヨリも再開!

そん時は、このブログで案内するけぇ、

よろしゅうお願いします。

 

ほいで、今日は、おしらせじゃ〜

 

竹和紙を応援しとる人らぁの“フェイスブック”いうもんが出来たでぇ。

 

https://www.facebook.com/otaketesukiwashi/

 

サポーターズの活動とか、手すき和紙保存会の情報がのっとるけぇ、

見てみんさい!

 

ほいでほいで、大石雅子さんの手描き鯉のぼりが中心の

フェイスブックもあるでぇ。

 

https://www.facebook.com/%E5%A4%A7%E7%AB%B9%E6%89%8B%E3%81%99%E3%81%8D%E5%92%8C%E7%B4%99%E6%89%8B%E6%8F%8F%E3%81%8D%E9%AF%89%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A-1609273215953254/

 

あっ、わしのブログも引き続き、よろしゅうお願いします。

 

広島県に住んどる人でも、「大竹和紙」を知らん人が多いけぇ、

どんどん宣伝するで〜

 

※タケちゃんは、大竹和紙工房のマスコットキャラクターです。

本日、キズヨリ応援会

  • 2016.06.26 Sunday
  • 06:42

 

わし、タケちゃん。

 

大竹和紙工房のボランティアさんは、

ヘタなんじゃが、店の飾りつけをするんが好きじゃ。

 

『タケちゃん。和紙のもんって、季節感があるけぇね。楽しいんよ』

 

DSCF6709.JPG

 

ほうほう、コレ。

きのう、店でつくっとったで。

七夕飾りのつもりらしい。

 

見えるかのぉ〜

短冊には「カープ優勝」いうて書いてあるんで。

 

『それぞれの短冊の裏に願いごとを書いたんじゃけど、

 意外に思い浮かばんのんよ。まっ、ヒトに言えんことのほうが多いけぇね』

 

 

ほうほう、今日は、キズヨリ応援会の話をするんじゃった。

 

紙漉きは、夏は“ネリ”が効かんようになるけぇ、休みになる。

ほいじゃけぇ、今日が夏前最後のキズヨリ応援会じゃ。

 

興味がある人は、来てみんさい。

楽しいとは・・言わんが、

みんなでモクモクと作業するのは、結構おもしろい体験で。

 

本日、大竹和紙キズヨリ応援会
当日会場で、申し込みOK!


平成28年6月26日(日) 午前10時〜12時
大竹市総合市民会館・第一研修室  (広島県大竹市立戸1丁目6-1)

<応援内容>
キズヨリは、コウゾのチリなどを手で取り除く、
大竹和紙づくりに欠かせない作業です。
キズヨリ作業を1時間から1時間半程度、ご協力をおねがいします。

<主催>おおたけ手すき和紙保存会、大竹和紙サポーターズ
    広島県大竹市防鹿3365 (大竹手すき和紙の里内)

 

梅雨どき

  • 2016.06.20 Monday
  • 17:57

 

わし、タケちゃん。

 

梅雨じゃね〜

 

きのうは、今年二回目の芽かきプロジェクトの日じゃったんじゃが

あいにくの雨で中止になったそうな。

 

ほいでも9時ごろには雨があがったけぇ、

和紙の里に集まった有志が、草取りをしたそうな。

 

その人らぁから写真をおくってもろうたけぇ、

見せるで。

 

DSC_0500.jpg

 

これは上の畑じゃね。

 

だいぶコウゾもおおきゅうなっとる。

 

芽かきプロジェクトのリーダーさんらぁは、

活動日の日曜になったら雨が降るもんじゃけぇ、

手分けして、晴れた平日に作業をしよってのようじゃ。

 

ホンマ、ごくろうさんです!!

 

DSCF6704.JPG

 

ところで今日は、

ピーカンに晴れた土曜日の「古民家deカフェ」の話もするで。

 

なんせ、わしらぁの仲間の大谷さんがゲストじゃったんじゃけぇ。

 

大竹市の玖波公民館に「地域ジン 学びのカフェ」いう講座があって、

その特別編が玖波の人らぁがつくった「まちカフェ」いう古民家であったん。

 

大竹和紙工房のボランティアさんも参加したそうな。

 

DSC_0491.jpg

 

DSC_0495.jpg

 

DSCF6693.JPG

           ◎おやつは、手づくりのわらびもち

 

『広島市に住んどった大谷さんが、何で大竹に移り住んで、

 和紙をつくろうと思ったか・・いう内容じゃったんよ』

 

茶や菓子をつまみながら話を聞く「古民家deカフェ」は人気があって、

その日は50人近くが集まったそうな。

 

『タケちゃん!大谷さん、とっても話が上手なん。自分の話だけじゃなくて、

 大竹和紙の歴史とか、保存会が困っとることとか・・、ちゃんと話に盛り込んどったよ!』

 

こりゃ、これからいろんなところから声がかかるかもしれんのぉ。

 

大竹和紙は宣伝が足らん!いうて、よう言われるんじゃが

大谷さん!これからもよろしゅうお願いします。

 

6月の大竹和紙キズヨリ応援会
当日、申し込みOK!
平成28年6月26日(日) 午前10時〜12時
大竹市総合市民会館・第一研修室  (広島県大竹市立戸1丁目6-1)

<応援内容>
キズヨリは、コウゾのチリなどを手で取り除く、
大竹和紙づくりに欠かせない作業です。
キズヨリ作業を1時間から1時間半程度、ご協力をおねがいします。

<お問い合わせ・お申込み>
参加希望の方は、氏名・住所・電話番号を
電話またはメールでお知らせください。お問い合わせもこちらへどうぞ。

電話   090−5370−2463(森本)
メール  otakewashi@sage.ocn.ne.jp

<主催>おおたけ手すき和紙保存会、大竹和紙サポーターズ
    広島県大竹市防鹿3365 (大竹手すき和紙の里内)

 

 

 

 

和紙のサミット

  • 2016.06.16 Thursday
  • 14:56

わし、タケちゃん。

『タケちゃん!今度、和紙サミット・・いうんが浜田市で開かれるそうよ。
 中国新聞にのっとったんと。全然、気が付かんかったぁ・・』

きのうの晩の大竹和紙サポーターズの寄り合いで
この話を聞きつけてきた和紙工房のボランティさん。

帰るなりパソコンの前に座って、和紙サミットのこと、調べたそうな。

ほいで、どんな集まりなん?

『タケちゃんも知っとるでしょ。日本の三つの産地の手すき和紙づくりが
 ユネスコの文化遺産に登録されたこと』

おう、知っとるで。
島根県の石州半紙と岐阜県の本美濃紙、埼玉県の細川紙じゃろ。

『どうしたん?!めずらしく勉強しとるじゃあ〜
 今度、この三つの産地が連携して、いろんな活動をはじめてのようじゃね』

大竹和紙も入れてくれんかのぉ。

『そ、それは・・・・・・・タケちゃん!ちっと難しいよ。
 じゃけど、名前が世界にとどろいとる石州和紙のような有名産地でも
 アイデアを絞って、さらにブランド力を高めようとしとってんじゃけぇ、
 その姿勢は、おおいに学ばんといけんねぇ』

<第一回 和紙サミット>
http://www.city.hamada.shimane.jp/www/contents/1465800752896/index.html


県内に手すき和紙の産地があることを知らん人も多いし・・・。

『ほうなん!大竹和紙は、広島県民にも知られとらんのんよねぇ』

地元産のコウゾでコツコツ紙を漉いとることも知られとらん・・・。

『大竹は、ブランド力・・いう前に、知名度をあげんといけんねぇ』

きのうの大竹和紙サポーターズの寄り合いでも
コウゾ畑のこと、保存会のこれからのこと、広報活動のことなど
いろんな意見が出たそうな。

『タケちゃん!日本には、77の和紙産地があるんと。
 そのほとんどが、後継者不足などの難題を抱えとるんじゃけど、
 その一方で、手漉き和紙を残そう!いう気運も各地で高まっとるようじゃね』

ほうか!大竹和紙サポーターズも
まずは芽かき、がんばるでえ〜〜〜

DSC_0309.jpg
 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM