芽かきの後は、そうめん流し

  • 2017.07.24 Monday
  • 17:10

 

わし、タケちゃん。

 

大竹和紙工房のボランティアさんは、ここんとこ、

回りの人にシツモンをしとった。

 

『あの〜〜〜、そうめんって、どのくらい食べる?』

 

1ワいうて答えた人もおりゃあ、

そうじゃね、調子が良かったら3ワくらいペロリでぇ・・

いう人もおっちゃったんと。

 

なんで、そんなシツモンをしとったかぁ・・いうと、

きのう、芽かきの後にそうめん流しをすることになっとったけぇなん。

 

『タケちゃん!きのうは、結局24ワ(4袋)ゆがいたん。

 参加者は、19人じゃったけど、多すぎもせず、足りなくもなく、ちょうど良かったよ!!』

 

DSC_0745.jpg

 

ヘンなことにこだわる人じゃのぉ、あん人は。

 

そうめんを大量にゆがくんが暑いんはわかるが、

まっ、来年の買い出しの参考にするんじゃろうて。

 

写真にはないが、

摘んできたコウゾのわき芽をてんぷらにして食べたそうな。

 

わしも前に食べたことがあるが

なかなかでぇ。

まっ、揚げたてはなんでもうまいがの!

 

 

DSC_0743.jpg

 

畑のコウゾは、こんくらいに伸びとるようじゃ。

まだ背丈を越すまでになっとらんが、

密生しとるんで移動するんもひと苦労らしい。

 

次の芽かき作業は、この30日の日曜日。

 

猛烈な暑さが続いとるが、

芽かきプロジェクトの作業もあと3回。

 

熱中症に気をつけて、

よかったら和紙の里に来んさい!!

 

 

大竹手すき和紙サポーターズ  2017コウゾ芽かきプロジェクト
<後期作業>参加者募集

 

<今後の実施予定日>  

●7月30日(日)
●8月6 日(日)
●8月20日(日)

 

<作業地・作業内容>
大竹市防鹿の小瀬川河川敷3か所のコウゾ畑ほかで
芽かき(わき芽の摘取り)を行います


<作業時間・募集人員>
午前9時〜11時予定 各回15名程度募集

<集合時間・場所>
午前9時に 「大竹手すき和紙の里」へ集合 (大竹市防鹿3365) 

※お車でお越しの場合はまず、大竹手すき和紙の里へお越しください。

☆少雨の場合でも、コウゾを傷める可能性があるため作業は中止。
天候等で作業を中止する場合は、朝7時までに連絡


<準備>
炎天下の畑での作業です。熱中症やマダニ、蚊などの対策を万全に!

長袖・長ズボン・長靴・軍手・帽子を着用。できるだけ肌の露出を減らしましょう。
飲み物、タオルをご持参ください。また、携帯用の蚊取り線香やスプレーなど蚊の対策も忘れずに。


<注意事項>
「ボランティア活動保険」へ各自で加入されることをおすすめします。
 なお、ボランティア保険は自治体の社会福祉協議会で加入できます。

●昼食の用意はありません。

<申し込み>
氏名・住所・電話番号・希望日を電話またはメールでお知らせください


〒739-0631 大竹市防鹿3365 おおたけ手すき和紙保存会 「芽かきプロジェクト」係
      otakewashi@sage.ocn.ne.jp  ☎090-4573-2908(吉田)

<お問い合わせ>
◆090-4573−2908 (大竹手すき和紙サポーターズ 芽かきプロジェクト世話人:吉田)

※大竹手すき和紙サポーターズは、コウゾの芽かき作業をはじめとした、
  おおたけ手すき和紙保存会の各種活動を支援している個人の集まりの愛称です。

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM