雨の七夕?

  • 2017.07.07 Friday
  • 07:04

 

わし、タケちゃん。

 

今日は、七夕じゃね。

 

織姫と彦星は、年に一度しか会えんのじゃけぇ、

今夜は雨が降らんとええんじゃが・・・。

 

九州じゃ、こんなノンキなこと言うとれん状況が続いとる。

雨は降らんと困るが、降りすぎてもやれんのぉ。

 

今日は、この雨にかかわるお知らせじゃ。

 

この9日の日曜日に、

コウゾの芽かき作業とそうめん流しを予定しとったんじゃが

天候不良で中止することになったん。

 

連日の雨で湿った畑に大勢で入ると、

コウゾの葉や根をいためるおそれがあるんと。

 

それに、背丈ほどに伸びたコウゾの中で作業すると

ビチャビチャになるけぇの。

 

ほうかぁ言うて、わき目が伸びるんをコウゾは待ってくれん。

 

で、16日の日曜日に、急きょ、作業日を追加することになったん。

 

ほいで、そうめん流しは、23日の芽かきの後になったで。

 

蒸し暑い日が続いとるけぇ、作業も大変じゃ。

体力に自信がある人、よろしゅうお願いしますで!!!

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM