芽かき始まる

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 06:57

 

わし、タケちゃん。

 

今年もコウゾの芽かきプロジェクトがはじまったでぇ。

 

IMG_0597.JPG

 

じゃーん、これが6月4日のコウゾ畑。

上の畑の様子じゃ。

 

この写真じゃあ、ちっとわかりにくいかもしれんが

今年は、育ちがええような・・・。

 

春にしっかり草取りをしたんがえかったんかもしれん。

 

IMG_0594.JPG

 

6月4日の参加者は9人。

プロジェクトのスタートにしては、ちっとさびしい気がするが

この日は、「山の日」の紙漉き体験で

何人かマロンの里に行ったけぇのぉ。

 

次の作業は、6月18日の日曜日。

 

この日は、参加の申し込みがかなりあるらしい。

 

この頃になるとわき芽もさらに増えとるじゃろうけぇ、

人手があると助かるで。

 

この前の作業に参加した和紙工房のボランティアさんは、

『この畑を、以前は会長さん一人で管理しよったなんて、信じられん!!』

と、サポーターの人と話しよった。

 

今年で参加は四年目じゃが、

毎度、プロジェクトのはじめには、同じことを思うらしいん。

(タンサイボウじゃけぇの)

 

中本会長さんが丹精込めた畑。

いろんな人のチカラでことしもコウゾを育てるけぇの!!

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM