5月のいっせい活動デー

  • 2017.05.15 Monday
  • 07:36

 

わし、タケちゃん。

 

きのうは、二回目の「いっせい活動デー」じゃった。

 

参加者は、11人。

広島市から来てくれちゃった人もおったで。

 

全員で、上の畑の草取りを1時間半ほど。

 

やっぱり人数がおると違う。

畑のコウゾは、根元のあたりをきれいにしてもろうたけぇ、

これからぐんぐん伸びるじゃろう。

 

コウゾの様子?

 

和紙工房のボランティアさん、

きのうは、カメラを持っていくんを忘れたん。

(トホホ)

 

2016.6.5開墾地.JPG

 

これは、去年の6月はじめの開墾した畑のコウゾじゃが

こんくらいかのぉ。

 

まだ、膝丈ぐらいじゃけぇ、

コウゾ畑は、すいすい動き回れるでぇ。

 

『真夏になると、畑の端まで移動するんが大変なんですよ』

和紙工房のボランティアさんは、はじめて参加した人が何人かおっちゃったけぇ、

いつものおせっかいで話しとった。

 

芽かきプロジェクトは、6月4日(日)からスタート。

 

今年も暑いそうじゃけぇ、

熱中症にならんように気をつけて、畑に出ようでぇ!!

 

 

大竹手すき和紙サポーターズ
2017コウゾ芽かきプロジェクト

<前期作業>参加者募集

 

DSC_0298.jpg

<実施予定日> 
●6月4 日(日) 

●6月18日(日)
●7月2 日(日)
●7月9 日(日)

※6月の作業は除草も含まれます
 

<作業地・作業内容>
大竹市防鹿の小瀬川河川敷3か所のコウゾ畑で
除草と芽かき(わき芽の摘取り)を行います


<作業時間・募集人員>
午前9時〜11時予定 各回15名程度募集

<集合時間・場所>
午前9時に 「大竹手すき和紙の里」へ集合 (大竹市防鹿3365) 

※お車でお越しの場合はまず、大竹手すき和紙の里へお越しください。

☆少雨の場合でも、コウゾを傷める可能性があるため作業は中止。
天候等で作業を中止する場合は、朝7時までに連絡


<準備>
炎天下の畑での作業です。熱中症やマダニ、蚊などの対策を万全に!

長袖・長ズボン・長靴・軍手・帽子を着用。できるだけ肌の露出を減らしましょう。
飲み物、タオルをご持参ください。また、携帯用の蚊取り線香やスプレーなど蚊の対策も忘れずに。

除草具をお持ちの方は、ご持参ください。

<注意事項>
「ボランティア活動保険」へ各自で加入されることをおすすめします。
 なお、ボランティア保険は自治体の社会福祉協議会で加入できます。
昼食の用意はありません。


<申し込み>
実施日の2日前までに氏名・住所・電話番号・希望日(複数日の参加歓迎)を
電話またはメールでお知らせください
〒739-0631 大竹市防鹿3365 おおたけ手すき和紙保存会 「芽かきプロジェクト」係
      otakewashi@sage.ocn.ne.jp  ☎090-4573-2908(吉田)
<お問い合わせ>

◆090-4573−2908 (大竹手すき和紙サポーターズ 芽かきプロジェクト世話人:吉田)

大竹手すき和紙サポーターズは、コウゾの芽かき作業をはじめとした、
おおたけ手すき和紙保存会の各種活動を支援している個人の集まりの愛称です。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM