第35回サポーターズ意見交換会 〜その2〜

  • 2017.05.01 Monday
  • 08:39

 

わし、タケちゃん。

 

この前の意見交換会のつづきを報告するで。

 

え〜〜〜と

ほうほう、保存会の30周年事業のことじゃった。

 

おおたけ手すき和紙保存会は、昭和63年に出来たんと。

 

それまでは、広島県の無形文化財保持者に指定されとった大村調一さんが

ただ一軒、紙漉きをしよっちゃったんじゃが

高齢でこの人も和紙づくりをやめちゃったん。

 

防鹿の人らぁは、えらかったで。

400年も続く伝統を絶えさせちゃいけん!いうて、

有志が立ち上がったん。

 

ほいで、保存会いうかたちで和紙づくりをつづけたワケじゃね。

 

『タケちゃん!和紙づくりは重労働で手間がかかるけぇ、

 30年も続けていくんは、並大抵のことじゃないよ』

 

和紙工房のボランティアさんの言う通りじゃ!

 

この間の意見交換会でも

保存会の人らぁの慰労になるもんを考えられんか・・いう話にまずなったん。

 

表彰状? お祝いの会?

う〜〜〜ん、もっとええもんないじゃろか。

 

記念の事業として、今、だましだまし使うとる

乾燥機やビーター、水槽を新調できんか・・いう意見も出た。

 

 

えっと金がいるでぇ。

 

記念イベントのアイデアもいろいろ出たで。

 

手すき和紙の里や三倉岳の山開きで、大こいのぼりをあげる

紙太鼓のコンサート

大竹和紙の歴史をたどる講演会

 

記念に新製品を開発したり、

他の産地へ見学ツアーをしてみたい人もおったで。

 

ほいで、次の意見交換会で、も少しアイデアを出しおう!いうことになったん。

 

次のサポーターズ意見交換会は、

5月18日(木)19時〜 大竹市総合市民会館

 

大竹和紙に関心がある人なら、だれでも歓迎でぇ。

参加、待っとるで!

 

IMG_0551.JPG

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM