30年目の総会

  • 2017.03.26 Sunday
  • 21:26

 

わし、タケちゃん。

 

今日は、おおたけ手すき和紙保存会の総会じゃった。

 

保存会は、ことし設立30年を迎えたんと。

 

『タケちゃん!あいさつのいちばん最初に

 会長さんが言うちゃったん、30年のこと。感慨深かそうじゃったよ』

 

30年前・・いうたら、会長さんもまだ40代じゃあ。

若かったんじゃね。

 

総会に出席しちゃったのは、手すき和紙の里のある防鹿地区の人らぁが

ほとんどじゃったんじゃが

ホンマ、地域ぐるみで、大竹和紙をよう守ってきちゃった!

 

『タケちゃん!大竹市民は、防鹿の人に感謝せんといけんねぇ』

 

 和紙工房のボランティアさんは、30年いう数字を思い浮かべながら

 今日は、あらためて思うたらしい。

 

IMG_0512.JPG

 

ところで・・・

 

うまそうじゃろ〜〜

 

この「もぶり」と「トン汁」も総会のために防鹿の奥さんらぁが

朝早うから作っちゃったんと。

 

和紙工房のボランティアさんは、夕食の分まで土産にもろうて帰ったらしい。

 

『防鹿へ行くと、なんかあったかい気持ちになるんよ。』

 

土産までもろうて、のんきなこと言うとったが

いつまでもお客さんじゃいけんでぇ。

 

あんまし、会長さんらぁとトシは変わらんが

ちいとでも役にたたんと・・・。

 

とりあえず、今年から来年にかけて、記念になんかしよう!いうことになっとるらしいけぇ、

和紙工房のボランティアさん、知恵を出しんさい。

 

ほいで、あんたもの!!!

 

おおたけ手すき和紙保存会 (大竹手すき和紙の里内)
◆広島県大竹市防鹿3365
◆山陽自動車道「大竹IC」から車で約15分  
◆JR山陽本線「大竹駅」からタクシーで約5分

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM