市内外へアピール!

  • 2017.01.22 Sunday
  • 11:51

 

わし、タケちゃん。

 

大竹和紙工房のボランティアさんから聞いたんじゃけど、

“ふるさと納税”いうもんの大竹市への寄付が

今年度は、予想よりだいぶ多かったみたいじゃの。

 

中国新聞にのっとったそうで。

 

img001.jpg

 

 

なんでも寄付が一年で200倍以上に増えたとか。

 

まっ、前の年が23万円じゃけぇ、少なすぎたんじゃが

それにしてもすごい!

 

『タケちゃん!大竹市は今年から返礼品に力を入れるようになったんと。

 玖波の牡蠣とか阿多田のいりことか、大竹にもええもんがあるけぇね』

 

ほいで、大竹和紙を使うたもんも返礼品になっとるん?

 

『ハガキとか凧とかモビールとか。ほうほう、レターセットもなっとるよ。

 こいのぼりもホントは返礼品にしたらええんじゃけど、

 ボランティアの今の人数じゃ、生産力に不安があるけぇ・・・』

 

和紙工房の来年度の返礼品選びには、

ちっとカダイがあるようじゃが

ボランティアさん、新聞記事を読んで力が出たそうな。

 

『タケちゃん!ふるさと納税が増えたんは、市長さん以下、市の職員さんが

 県外の同窓会なんかで積極的にPRしちゃったけぇらしいよ。

 ほいで、市民への説明会も何度も行って、市外の親戚の人にも

 アピールしてもらうよう呼びかけたんと。』

 

まちぐるみで、大竹にゆかりのある人に

ふるさと納税を呼びかけたんじゃね。

 

『今、大竹和紙は存続のピンチでしょ!

 機械も老朽化して、だましだまし使っとるような状態じゃし、

 保存会も、長年支えてきちゃった人らぁがかなり高齢になっちゃったけぇね』

 

大竹和紙を絶えさせんためにも

まちぐるみの応援が必要・・いうことじゃね。

 

和紙工房のボランティアさん、

ふるさと納税で発揮された、大竹ゆかりのパワーに

相当期待しとるみたいじゃ。

 

ほいで、わしらぁもがんばるけぇの〜〜〜

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM