お祝い!

  • 2016.12.23 Friday
  • 17:53

 

わし、タケちゃん。

 

DSCF6963.JPG

 

“手描き鯉のぼりの大石雅子さんが

 文部科学大臣から表彰されたのを知っとってですか?”

 

大竹和紙工房のボランティアさんに、

こげえなメールがあったのはちっと前じゃった。

 

知らせてくれちゃったんは、手すき和紙サポーターズの人。

 

和紙工房のボランティアさん、

すぐインターネットで調べたそうな。

 

『タケちゃん!大石さんがもろうちゃったんは、

 地域文化功労者表彰いういんと。

 文化財の保護や芸術文化の振興に功績があった人に贈られる賞なんと』

 

http://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/2016112501.html

 

そりゃあ、表彰されて当然じゃ!

手すき和紙の鯉のぼりをつくる人は、

全国でもほとんどおってんないそうじゃけぇの。

 

 

『タケちゃん!12月のはじめの頃、大石さんが和紙工房に納品に来ちゃったでしょ。

 あの時、この間、東京へ行ったんよ・・いうちゃったんじゃけど、

 それが表彰式のことじゃとは、全然知らんかったん』

 

ほいで、和紙工房のボランティアさんは、

遅ればせながら、お祝いの電話をさせてもろうたらしい。

 

『タケちゃん!おおたけ手すき和紙保存会も、来春には設立30年を迎えるし、

 いっしょに、みんなで何かお祝いができたらええね〜〜〜』

 

どういう形がええか、

和紙工房のボランティアさん、あれこれ思いを巡らせとるらしいで。

 

◆手がき鯉のぼり(広島県和紙商会・大石雅子)
 〒739-0615 広島県大竹市元町4丁目5-14
 ☎ 0827-52-2204

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM