ドキドキ

  • 2016.10.22 Saturday
  • 07:15

 

わし、タケちゃん。

 

いよいよ今日から日本シリーズじゃね。

 

黒田さんが引退してじゃけぇ、

“やったるで〜〜”いうて、

選手の気持ちは、ぶち高うなっとるようじゃの。

 

黒田さんいうたら、「男気」で有名じゃが

「女気」(そげえな言葉は聞いたことがない???)もあるようで。

 

この水曜日、月に一度の「大竹和紙の意見交換会」いうんがあったんじゃが

夜の7時からの集まりじゃのに

わざわざ広島市から来てくれちゃった若い女の人がおっちゃったん。

 

その日も、刈り取りの予定やら、

こいこいフェスティバルの和紙こいのぼりの段取りやら・・・、

ほうほう、和紙でつくる紙ひこーきの話も出たのぉ、

えっと話が弾んだん。

 

ほいで、その女の人は、結局10時過ぎのJRで帰っちゃったんじゃが

和紙工房のボランティアさんは、

そんな遅うまで大竹和紙のためにいろいろ意見を言うてくれたそん人に

えらい、刺激を受けたようじゃった。

 

『タケちゃん!ワタシ、もちいと頑張らんといけんねぇ』

 

大竹手すき和紙サポーターズ・・いう個人の集まりがあるんじゃが

考えてみると、大竹市以外の人が結構多いん。

 

大竹に、広島や呉から移り住んで来ちゃった若い人も仲間におってじゃしのぉ。

 

和紙には、人を引き寄せる不思議なチカラがあるんかのぉ。

 

ことしもあと二か月余り。

 

冬から春先にかけては、コウゾの刈取り、コウゾ剥ぎ、そぶり・・と

手間のかかる仕事がえっと待っとる。

 

和紙工房のボランティアさん!(いつものあん人のことじゃ)

日本シリーズが終わったら、いそがしゅうなるで!

 

DSCF6829.JPG

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM