柿渋あそび

  • 2016.10.18 Tuesday
  • 07:12

 

わし、タケちゃん。

 

大竹和紙工房のボランティアさんには

前からやってみたいことがあったんと。

 

DSCF6881.JPG

 

えっ、これ?

 

かごに和紙を貼るんじゃったら、いつもやっとるじゃろ。

 

えっ、色がついとる!

 

あっ、ほうか、柿渋を使うてみたい・・言うとったのぉ。

 

DSCF6907.JPG

 

ほいで、前のがこうなったん?

 

5回ほど、柿渋を塗り重ねた!

なんか、えらい色になったのぉ。

 

やや、そこのほうがちょびっと、めくれとるでぇ〜

 

そうじゃったんね〜

しっかり糊がついとらんかったけぇ、空気が入ったん・・。

 

いっぺんに3つもかごを作ってしもうたんじゃろ。

どうするん〜

 

DSCF6893.JPG

 

えっ、商品で隠れるけぇ、

ちいっとぐらい、ぶさいくでもええ。

 

そっ、それはそうかもしれんが・・・・。

 

インターネットをたよりに、

和紙工房のボランティアさんがはじめた柿渋あそび。

(まだ一閑張とは、おそれおうて言えんのんと)

 

勉強することはえっとあるが予想以上におもしろいらしい。

 

『タケちゃん!いっぺんに1リットルも買うてしもうたけぇ、

 まだたっぷり柿渋が残っとるん。次はなにに塗ろうかねぇ』

 

柿渋は、あんまし長いこと保存ができんのんと。

 

ボランティアさんの周りのもん、

柿渋だらけにならんよう、気をつけんといけんでぇ。

 

大竹和紙工房


広島県大竹市新町1−5−1  ☎0827-52-3641
◆営業/月・火・金・土の10時〜16時 ※祝日除く
◆JR山陽本線「大竹駅」から徒歩5分
◆広島駅から山陽自動車道を使って車で30分

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM