芽かきプロジェクト打ち上げ

  • 2016.09.26 Monday
  • 16:51

 

わし、タケちゃん。

 

きのうは、せっかくカープの地元最終戦じゃったのに

雨で流れてしもうて、残念じゃったのぉ。

 

コウゾの芽かきプロジェクトの打ち上げに、手すき和紙の里に集まった人らぁも

急に雨が降り出して、少し早めに切り上げたんと。

 

DSC_0543.jpg

 

『11時前からバーベキューをはじめて、1時くらいまで天気がもったけぇ、

 私らぁは、ラッキーじゃったね』

和紙工房のボランティアさん、言うとった。

 

今年の芽かきプロジェクトの参加者は、のべ60人余り。

去年に比べると大幅に減ったんじゃが、

これは、雨にたたられて作業が中止になった日が多かったけぇなん。

 

ほれに、8月下旬は、

高温でわき芽が出んけぇ・・いうて、作業が取りやめになったしのぉ。

 

この日の打ち上げバーベキューの参加者は、去年とほぼ同じの31人。

広島市や岩国市から来てくれちゃったサポーター、

地元大竹のサポーターや防鹿の保存会のメンバーらが入り混じって、

話に花が咲いたんと。

 

『タケちゃん!保存会の中本会長さんは、うれしそうじゃったよ。

今年は、肩の手術をしちゃったけぇ、作業にも参加できんかったし、

芽かきプロジェクトのこと、心配しとっちゃったんかもしれんね・・・。』

 

ほういう和紙工房のボランティアさんは、同じ心配でも、ちと次元が低いんじゃが

“バーベキューの肉が足らん・・”いうて、気をもんどった。

いちおう、あん人、買い出し係じゃったけぇ。

 

2016.7.10.JPG

 

今年はもちいと、芽かきをせんならんらしいが

とりあえず無事終了した2016コウゾ芽かきプロジェクト。

熱中症で倒れる人も出んで、ホント、よかった!よかった!

 

皆さん、ごくろうさん!!

 

あっ、ほいで、冬のはじめには、刈り取りがあるけぇ、

また、みんなで集まろうの。

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM