秋の気配

  • 2012.09.01 Saturday
  • 07:06
                                     2012.9.1

わし、タケちゃん。


9月になったのぉ

この夏は、予想しちょった以上に暑かったけぇ、

9月になるのが待ち遠しかったでぇ。



ボランティアさんはの、

この夏、はりきっておしゃれな帽子を買うたのに

どっこも行けんかったぁ・・ちゅうてぼやいとった。



その帽子はの、和紙に天然のクマザサを漉きこんでつくった

「ささ和紙」ちゅうんで編んであるんじゃと。

繊維に無数にあいちょる細かい穴が空気をためこむけぇ、

麦わら帽子と比べても涼しいんじゃと。


「9月になったけぇ、これかぶって、

コウゾの木がどんだけ大きうなったか和紙の里へ見に行くけぇね」

ちゅうて、はりきっとってじゃ。

コウゾの木かぁ・・・。

おおたけ手漉き和紙保存会の会長さんらぁが

炎天下も世話をようしちゃったけぇ、大きいなっとるじゃろうね。

わしも見に行くでぇ。


手漉きのほうは、暑いと紙漉きに欠かせん「ネリ」が効かんので、

もうちっと再開は先になるそうなん。

あのチャプ〜ンちゅう、気持ちのええ水の音が聞こえるようになったら

秋のはじまりじゃ。

楽しみにしとるんよ。




コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM