あこがれ

  • 2015.12.27 Sunday
  • 20:31

わし、タケちゃん。

年の瀬じゃね。

大竹和紙工房のボランティアさんは、
まだ年賀状を書き終わっとらんくせに、夜はテレビばっかし見とる。

きのうは、「人生の楽園」いうお気に入りの番組が、
和紙職人さんの話じゃたけぇ、録画して、じっくり見とったで。

人生の楽園  http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/

『タケちゃん、その人は、淡路島の古民家を借りて、
 和紙の工房とギャラリーを先月オープンしちゃったんと。
 定年退職に備えて、何年も前から修業をしとっちゃったそうじゃけど、
 そんな生活、あこがれるね〜』

テレビを見た後、その「和紙工房 松鹿(しょうろく)」さんの
ホームページも見せてもろうたそうなん。
これがまた、ようできたホームページで、
奥田さんいう和紙職人さんが一人で、手間ひまと愛情をかけて、
手すき和紙をつくっとっての姿がようわかるそうな。

和紙工房 松鹿 http://sho-roku.com/index.html

『タケちゃん!人生の楽園はファンが多いけぇね。
 定年後にするもんを見つけたぁ〜いうて、
 和紙職人さんをめざす中高年がいっきに増えるかもしれんよ。』

和紙工房のボランティアさん、言うとった。

テレビの影響力いうんは、すごいみたいじゃね。

DSCF6448.JPG

ところで、ボランティアさん、テレビの話はええんじゃが
大掃除、まだなんじゃろ。
年賀状も・・・。

あと五つ寝たら正月なんでぇ。

はよっ、年賀状の続きにかかりんさい。

えっ、これから刑事ドラマを見んといけん?

録りためた番組は、正月にまとめてみんさい。
どうせ暇なんじゃろう。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM