ヤマボウシ

  • 2015.06.24 Wednesday
  • 17:53

わし、タケちゃん。


『タケちゃん!庭のヤマボウシが花をつけたよ』

DSCF5987.JPG

えっ、ヤマボウシ?
面白い名前じゃのぉ。

またの名を“山桑”いうらしい。

『山桑いうけぇ、ひょっとして桑科のコウゾの仲間かもしれんと思うたんじゃけど、
 違うみたいじゃねぇ』

この木、5〜10メートルになるそうな。

保存会の会長さんによると、
コウゾも種類によっては、4メートル近うなるそうじゃけぇ、
やっぱり、シンセキ・・・。
(ワシもしつこいで)


ちっと、話はかわるが
きのう、いつもの大竹和紙の意見交換会・・いうんが立戸の総合市民会館であって、
いろんな話題が出たそうな。

『タケちゃん。次から話し合いの日は、水曜日になったんよ』
和紙工房のボランティアさんが言うとったで。

次は、7月22日の水曜日、午後7時から大竹市の総合市民会館であるそうな。

話し合うとるばっかしじゃのうて、なんか、具体的なカタチにしよう!
いうことで、次は案を持ち寄るみたいじゃ。

興味がある人は、来んさい!
次からは、水曜日の夜でぇ。


 
コメント
ほうよ!日本製紙の工場に 大きな楮の木があるんよ。
月に一度配達があるんじゃけど、工場内を勝手に撮影するわけにもいかんけえ、眺めては帰るんじゃが・・。
4mはないかもしれんが、立派は木よ。
  • 山口
  • 2015/06/25 12:02 PM
コウゾの芽かきプロジェクトには、日本製紙さんも協力してくれとってじゃけぇ、今度、聞いてみようかのぉ。
山口さん、情報ありがとう!
  • タケちゃん
  • 2015/07/01 4:48 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM