山に親しむ

  • 2015.06.01 Monday
  • 20:31

わし、タケちゃん。

大竹和紙工房で人気のある絵柄のひとつに
三倉岳があるん。



あっ、これこれ。

紅葉しとるけぇ、これは秋の絵柄なんじゃけど、
新緑の三倉岳もええじゃろうの〜。

三倉岳は、岩登りをする人の間じゃ有名な山で、
“大竹”いうたら、三倉岳を思いおこす人も多いらしいで。

ほいで、さっきから、なんで山の話をしとるかというと
6月7日の日曜日、大竹で『ひろしま 山の日 県民の集い』いうんがあるけぇなん。

img001.jpg

広島県内の山の手入れをいっせいにするイベントなんじゃけど、
今年ははじめて大竹がメイン会場なんと。

山に親しむプログラムもいろいろあって、
栗谷のマロンの里じゃあ、木工体験とか、しいたけの菌打ちとか・・、
面白い体験ができるらしい。

ほうほう、手すき和紙保存会の紙すき体験もあるそうじゃけぇ、
会長さんらぁ、揃いのハッピではりきって行くんじゃろうのぉ。

ちょうど、山の日の前日は、
芽かきプロジェクトの一回目じゃあ。

大竹和紙のサポーターは、コウゾ畑の手入れ。
ほいで翌日は、県内からいろんな人が集うて、山の手入れ。

キグーじゃね。
 
コメント
そうそう「山の日」に和紙工房さんも出店するんよね。
私も吹奏楽で参加するけえ寄らせてひやかしに行こうてえ。
吹奏楽で「このほとり」ちゅう曲を演奏するんじゃが、木野川をテーマにして、作ってもろうた曲なんよ。
ええ曲じゃけえ、耳をすましとってね♪
  • 山口
  • 2015/06/03 12:28 PM
山の日は、和紙工房じゃのうて保存会の会長さんらぁが
「手すき和紙体験」をする・・いうとってじゃった。
山口さんらぁの演奏を新緑の中できけたらええんじゃが
今回は、行けんかもしれん。
「このほとり」いつか聞かせてもらうで!
  • タケちゃん
  • 2015/06/04 2:32 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM