2015コウゾ芽かきプロジェクト

  • 2015.04.17 Friday
  • 06:45

わし、タケちゃん。


大竹和紙工房のボランティアさんが
えっと手紙を出しとったで。

わしが“ラブレターね?”いうて、からこうたら
まっ、そんなものじゃね・・じゃと。

なんか誘いの手紙らしいん。(アヤシイノ〜)

おとついあたりから、ケイタイでんわやパソコンに返事が来とるみたいじゃ。

『冬の体験会の時もそうじゃったけど、みんな、行動が早いんよね〜』じゃと。

何をやってもギリギリまで動かん和紙工房のボランティアさんと違うて、
行動力のある人・・いうんは、返事も早いらしい。

実は、防鹿のコウゾ畑の芽かきをお願いする手紙じゃったんと。

コウゾ畑.JPG

去年、肩を痛めた手すき和紙保存会の中本会長さんに
協力しようとはじまった市民有志による「コウゾ芽かきプロジェクト」。

去年は、みんな初めてじゃけぇ、
どうしても会長さんの負担が大きかったんじゃが
今年は、できるだけ自分らぁで二つの畑を管理しようとめざしとるんと。

去年は、知り合いの知り合いに呼び掛けて〜〜〜みたいな感じじゃったが
今年は、冬のイベントで人手が足りんことを知った人らぁも加えて、
かなりの人に案内が出来たみたいじゃ。

『9月の作業の打ち上げのバーベキュー大会。和紙の里でやるんじゃけど、入りきれるかね?』
和紙工房のボランティアさんは、これが楽しみじゃけぇ、今から案じとった。

うれしい悲鳴・・いうんがきかれるとええんじゃが。



このブログを見とっての人にも知らせるでぇ。
とりあえず前半の作業の予定じゃ。

2015コウゾ芽かきプロジェクト<前期作業>

作業日 /2015年6月6日(土)・6月20日(土)・6月30日(火)・7月11日(土)・7月20日(祝)
時 間 /午前9時〜11時予定
作業地 /大竹市防鹿地区の小瀬川河川敷 コウゾ畑
作業内容/芽かきと除草作業 ※6月は、コウゾがまだ小さいため除草が中心となります
募集人数/毎回15名程度
注意事項/少雨決行。天候等で作業が困難な場合は翌日に延期。
      延期の場合は、改めて参加の都合をお聞きします。
      ボランティア保険へ加入される場合は、各自でお願いします。
      ボランティア作業のため、交通費や作業代の支給はありません。
準備  /長袖・軍手を着用。携帯用の蚊取り線香、飲み物、タオルを持参。
      昼食の用意はありません。
申し込み/5月12日(火)までに、参加希望者の氏名・住所・電話番号(携帯をお持ちの方は携帯番号)、
      希望日(複数日の参加歓迎)を書いてハガキまたはメールで下記へ送付。

      〒739-0631 大竹市防鹿3365 おおたけ手すき和紙保存会「芽かきプロジェクト」係
      otakewashi@sage.ocn.ne.jp


      8〜9月にかけ、芽かき作業の後期作業を実施予定。
      9月最後の日曜には、作業の打ち上げとしてバーベキュー大会を行います


お問合わせ/090−4573−2908 (プロジェクト世話人:吉田)

大竹手すき和紙保存会 (大竹手すき和紙の里内)
◆広島県大竹市防鹿3365
◆山陽自動車道「大竹IC」から車で約15分  
◆JR山陽本線「大竹駅」からタクシーで約5分
◆路線バス「坂上線」の「前淵渡バス停」から徒歩2分 
 http://www.city.otake.hiroshima.jp/access/documents/jikoku
コメント
継続というのは素晴らしい!
お知らせの文章も着実に進化しとってじゃ。去年は手探り状態で進めよっちゃった気がするけど、ぶちわかりやすい。
なんもできんでいけんのじゃが、今年もできるだけ参加するけんね。
この間TVで、竹の工芸作家、田辺小竹さんが言いよられた。
伝承は先人の技を受け継ぐこと。伝統は伝承された技を進化させていくこと。
大竹の和紙に光がさしよる気がして、ぶちうれしい♪
  • 山口
  • 2015/04/17 11:10 AM
山口さん、いつもコメントありがとうの。
ほいで、ほめてもろうてぶちうれしいで。
時々、大竹和紙を元気にする活動は前に進んどるんじゃろうか、自己満足ばっかしじゃ〜とヘコむんじゃが
山口さんみたいに言うてもろうたら、みんな、元気が出ると思うで。これから暑うなって芽かきも大変じゃがことしもよろしゅうお願いします。
  • タケちゃん
  • 2015/04/21 6:50 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM