土づくり

  • 2015.02.25 Wednesday
  • 15:37

わし、タケちゃん。

ここんとこ、コタツに首まで入って、グダグタしとった
大竹和紙工房のボランティアさんじゃが
きょうは、めずらしゅう庭に出たようで。

今週で二月もおしまいじゃけぇ、
早う、土づくりをせんといけんと思うたらしい。

土づくり?

野菜でも作るん?

いんにゃ。
ことしは、和紙を漉くときにいる“ネリ”の原料になる
トロロアオイを植えたいと思うとるらしい。

保存会の会長さんによると
トロロアオイは、肥えた土を好むけぇ、
ボランティアさんは、やせた庭の土に堆肥をすき込んで、
今のうちにしっかりした土をつくっときたいみたいなん。

・・ほういうても、ちょこっと植えるだけしか場所はないんじゃが。

植えるんは、ゴールデンウィークのあとぐらいがええみたいじゃが、
一回、会長さんにちゃんと育て方を聞いてみんといけんでぇ。

DSCF4994.JPG

保存会のトロロアオイの畑は、和紙の里の近くにあるんじゃが
ここんとこ、不作続きじゃと聞いとる。

長年、トロロアオイを育てとる会長さんがうまくいかんのじゃけぇ、
和紙工房のボランティアさんのんはあんまし期待できんが
とりあえず、やってみるんが大事じゃけぇの。

DSCF5572.JPG

ほうほう、庭のさくらんぼのつぼみが
おおきゅうなっとるのに、
和紙工房のボランティアさん、おどろいとった。

春はそこまで来とるでぇ。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM