空に泳ぐ鯉のぼり

  • 2013.04.16 Tuesday
  • 07:19
 

                                    2013.4.16

わし、タケちゃん。


『こいこいバスの中から、鯉のぼりが泳ぎよるんを見たよ!』

いうて、大竹和紙工房のボランティアさんが

うれしそうに言うとった。

鯉のぼりじゃけぇ、当たり前じゃあ〜〜〜と

言いたいんじゃが

最近は、外であんまし見かけんけぇね。


大竹和紙工房にも

今年は、よけぇ鯉のぼりを買いに来てくれとってんじゃが

ほとんどの人が家の中に飾りたい・・いうてん。


わし、大石さんの5メートルの鯉のぼりが

バッサバッサ泳ぐところを見てみたいん。


ほう思うとったら、

いま、大竹の総合市民会館でやっとる

「手描き鯉のぼり展示会」で

去年の子どもの日に

総合市民会館や市役所のポールで鯉のぼりを泳がせたぁ・・いうて

書いてあったん。


わし、知らんかった〜〜〜〜


市内の高校や中学校の美術部の人らぁが

ボランティアで描いた鯉のぼりを飾ったんと。

今年も学校や公民館で展示はするようじゃが

外でも泳がせるんじゃろか。

こりゃ、市役所に聞いてみんといけんね。



『たけちゃん。大竹では戦前から手描き鯉のぼりがつくられとったんと。

昭和23年から35年頃には、鯉のぼりをつくる業者さんが

8軒くらいあったそうよ』

和紙工房のボランティアさんが言うとった。

そん中で一軒残っとるんが

手描き鯉のぼりの大石雅子さんの家の広島県和紙商会なんと。

こりゃ、続けてもらわんと、いけんねぇ。



わし、思うんじゃけど、

日本中で、鯉のぼりを外であげるんが難しゅうなっとるじゃろ。

じゃけぇ、

青空で泳ぐ鯉のぼりの姿を

大竹の名物にできんじゃろか。


なんぼ和紙が強いいうても紙じゃけぇ、

あげっぱなしにゃあ、できん。

じゃけど、みんなでちっと手をかけりゃあ、

大竹のいろんなところで鯉のぼりが空に泳ぐ姿が見れるで。


ゆめタウンにでっかい鯉のぼりがあがると

遠くから、わざわざ見に来る人もあるかもしれんのぉ。

港にあげるんもええの〜

マロンの里も似合うでぇ。


ことしはちっと準備が足りんが

とりあえず、やってみん!

そうかぁ、駅前商店街の人にまず頼んでみよ!


大竹手すき和紙 手描き鯉のぼり展示会

●大竹市総合市民会館ロビー (大竹駅から徒歩10分くらい)
●5月7日(火)まで








コメント
テレビで見ました。和紙のこいのぼりを探していました。
こんなに近くにおられるとは、ぜひ私も見に行きたいと思います。保育所でぜひ和紙のこいのぼりをあげたいと思いますので
作ってください。福山市にある社会福祉法人昌和福祉会認定こども園せんにしの丘の園長をしております。今年度は40周年記念として制作してほしいと思います。どうかよろしくお願いします。
  • 難波富江
  • 2016/05/14 6:36 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM