日曜日は、「いっせい活動デー」

  • 2017.09.07 Thursday
  • 17:03

 

わし、タケちゃん。

 

少しずつじゃが秋の気配が感じられるようになったのぉ。

 

この10日の日曜日は、「いっせい活動デー」。

夏の盛りに比べると、少しはシゴトもしやすいと思うんじゃが・・・。

 

この日はの、

紙漉き作業がいよいよ10月から再開するけぇの、

大釜でコウゾの皮を煮る作業をする・・言うとった。

 

世話人さんによると、時間があったら、

ハガキ体験の指導の仕方を教える“ミニ講習会”みたいなもんもするそうな。

 

『タケちゃん!この機会に、ハガキ体験の手伝いができるようになりたいんよ!』

和紙工房のボランティアさんは言うんじゃが、

あん人、これまで役に立っちゃあ、おらんのじゃろうか???

 

『実はね、手伝うたことがないん。ちょっと難しそうじゃけぇ・・』

 

IMG_0495.JPG

 

あっ、これこれ。

 

楽しそうじゃん。

みな、揃いのハッピを着るんじゃね。

 

IMG_0501.JPG

 

あっ、なにやら、キカイみたいなものを使うとるでぇ。

左下に、ホースがあるじゃろ?

 

はは〜〜〜ん、

和紙工房のボランティアさんが手伝うたことがないのがわかった。

 

キカイもんにぶち弱いけぇの!!

 

『タケちゃん!今は、そんなこと言うとれん状況らしいよ。

 ハガキ体験の希望者はえっとおってんじゃけど、

 それを世話するスタッフの数がホンマに限られとるんと!』

 

じゃけぇ、

この日曜日に、ミニ講習会をするんじゃね。

 

別にハガキ体験のスタッフにならんでもええけぇ、

紙漉きに興味のある人は、和紙の里に来んさい!

 

待っとるでぇ〜〜〜

 

おおたけ手すき和紙保存会+サポーター 

今月のいっせい活動デー

 

活動開始/2017年9月10日(日)

集合場所/「大竹手すき和紙の里」(大竹市防鹿3365)   

活動時間/午前9時〜11時30分(予定) 

注意事項/◇事前申し込みは、不要です

      ◇飲み物持参。汚れても良い服装でお越しください。   

      ◇ボランティア保険へ各自で加入されることをおすすめします

      (ボランティア保険は自治体の社会福祉協議会で加入できます)

お問い合わせ/090-5370−2463(森本)

 

おおたけ手すき和紙保存会 (大竹手すき和紙の里内)
◆広島県大竹市防鹿3365
◆山陽自動車道「大竹IC」から車で約15分  
◆JR山陽本線「大竹駅」からタクシーで約5分

 

 

8月6日、芽かきへ

  • 2017.08.06 Sunday
  • 22:30

 

わし、たけちゃん。

 

今日は、この夏7回目の芽かきじゃった。

 

参加者は10人。

 

芽かきを体験してみたいと、わざわざ福山から来ちゃった

母娘さんもおっちゃったそうな。

 

IMG_0731.JPG

 

『5年生なんと。大人の背丈より高いコウゾもあるけぇ、

 タイヘンじゃったんじゃないかねぇ』

 

ほうゆう和紙工房のボランティアさんこそ、

わし、心配したでぇ。

日頃、エアコンの中ばかりじゃけぇ・・・。

 

『タケちゃん!風のありがたさがようわかったよ!

 コウゾ畑を風が吹き渡ると、

 なんかごほうびをもろうとるような気がしたよ・・・』

 

IMG_0728.JPG

 

大竹手すき和紙サポーターズの芽かきプロジェクトは、

8月20日のあと1回。

 

じゃがそれ以外に有志があつまって、

まだ何度か畑に出るらしい。

 

ホンマ、ごくろうさん!!

 

あっ、ほいで伝言じゃが

毎月第二日曜にやっとる「いっせい活動デー」は、盆の最中じゃけぇ、

休みにするそうな。

 

暇じゃけぇいうて、和紙の里に来ても誰もおらんでぇ(たぶん)

 

 

大竹手すき和紙サポーターズ  2017コウゾ芽かきプロジェクト
<後期作業>参加者募集

 

<今後の実施予定日> 

 
●8月20日(日)

 

<作業地・作業内容>
大竹市防鹿の小瀬川河川敷3か所のコウゾ畑ほかで
芽かき(わき芽の摘取り)を行います


<作業時間・募集人員>
午前9時〜11時予定 各回15名程度募集

<集合時間・場所>
午前9時に 「大竹手すき和紙の里」へ集合 (大竹市防鹿3365) 

※お車でお越しの場合はまず、大竹手すき和紙の里へお越しください。

☆少雨の場合でも、コウゾを傷める可能性があるため作業は中止。
天候等で作業を中止する場合は、朝7時までに連絡


<準備>
炎天下の畑での作業です。熱中症やマダニ、蚊などの対策を万全に!

長袖・長ズボン・長靴・軍手・帽子を着用。できるだけ肌の露出を減らしましょう。
飲み物、タオルをご持参ください。また、携帯用の蚊取り線香やスプレーなど蚊の対策も忘れずに。


<注意事項>
「ボランティア活動保険」へ各自で加入されることをおすすめします。
 なお、ボランティア保険は自治体の社会福祉協議会で加入できます。

●昼食の用意はありません。

<申し込み>
氏名・住所・電話番号を電話またはメールでお知らせください


〒739-0631 大竹市防鹿3365 おおたけ手すき和紙保存会 「芽かきプロジェクト」係
      otakewashi@sage.ocn.ne.jp  ☎090-4573-2908(吉田)

<お問い合わせ>
◆090-4573−2908 (大竹手すき和紙サポーターズ 芽かきプロジェクト世話人:吉田)

※大竹手すき和紙サポーターズは、コウゾの芽かき作業をはじめとした、
  おおたけ手すき和紙保存会の各種活動を支援している個人の集まりの愛称です。

 

 

芽かきの後は、そうめん流し

  • 2017.07.24 Monday
  • 17:10

 

わし、タケちゃん。

 

大竹和紙工房のボランティアさんは、ここんとこ、

回りの人にシツモンをしとった。

 

『あの〜〜〜、そうめんって、どのくらい食べる?』

 

1ワいうて答えた人もおりゃあ、

そうじゃね、調子が良かったら3ワくらいペロリでぇ・・

いう人もおっちゃったんと。

 

なんで、そんなシツモンをしとったかぁ・・いうと、

きのう、芽かきの後にそうめん流しをすることになっとったけぇなん。

 

『タケちゃん!きのうは、結局24ワ(4袋)ゆがいたん。

 参加者は、19人じゃったけど、多すぎもせず、足りなくもなく、ちょうど良かったよ!!』

 

DSC_0745.jpg

 

ヘンなことにこだわる人じゃのぉ、あん人は。

 

そうめんを大量にゆがくんが暑いんはわかるが、

まっ、来年の買い出しの参考にするんじゃろうて。

 

写真にはないが、

摘んできたコウゾのわき芽をてんぷらにして食べたそうな。

 

わしも前に食べたことがあるが

なかなかでぇ。

まっ、揚げたてはなんでもうまいがの!

 

 

DSC_0743.jpg

 

畑のコウゾは、こんくらいに伸びとるようじゃ。

まだ背丈を越すまでになっとらんが、

密生しとるんで移動するんもひと苦労らしい。

 

次の芽かき作業は、この30日の日曜日。

 

猛烈な暑さが続いとるが、

芽かきプロジェクトの作業もあと3回。

 

熱中症に気をつけて、

よかったら和紙の里に来んさい!!

 

 

大竹手すき和紙サポーターズ  2017コウゾ芽かきプロジェクト
<後期作業>参加者募集

 

<今後の実施予定日>  

●7月30日(日)
●8月6 日(日)
●8月20日(日)

 

<作業地・作業内容>
大竹市防鹿の小瀬川河川敷3か所のコウゾ畑ほかで
芽かき(わき芽の摘取り)を行います


<作業時間・募集人員>
午前9時〜11時予定 各回15名程度募集

<集合時間・場所>
午前9時に 「大竹手すき和紙の里」へ集合 (大竹市防鹿3365) 

※お車でお越しの場合はまず、大竹手すき和紙の里へお越しください。

☆少雨の場合でも、コウゾを傷める可能性があるため作業は中止。
天候等で作業を中止する場合は、朝7時までに連絡


<準備>
炎天下の畑での作業です。熱中症やマダニ、蚊などの対策を万全に!

長袖・長ズボン・長靴・軍手・帽子を着用。できるだけ肌の露出を減らしましょう。
飲み物、タオルをご持参ください。また、携帯用の蚊取り線香やスプレーなど蚊の対策も忘れずに。


<注意事項>
「ボランティア活動保険」へ各自で加入されることをおすすめします。
 なお、ボランティア保険は自治体の社会福祉協議会で加入できます。

●昼食の用意はありません。

<申し込み>
氏名・住所・電話番号・希望日を電話またはメールでお知らせください


〒739-0631 大竹市防鹿3365 おおたけ手すき和紙保存会 「芽かきプロジェクト」係
      otakewashi@sage.ocn.ne.jp  ☎090-4573-2908(吉田)

<お問い合わせ>
◆090-4573−2908 (大竹手すき和紙サポーターズ 芽かきプロジェクト世話人:吉田)

※大竹手すき和紙サポーターズは、コウゾの芽かき作業をはじめとした、
  おおたけ手すき和紙保存会の各種活動を支援している個人の集まりの愛称です。

 

 

第40回サポーターズ意見交換会 

  • 2017.07.21 Friday
  • 17:51

 

わし、たけちゃん。

 

IMG_0682.JPG

 

これは、和紙工房のボランティアさんの庭のトロロアオイ。

苗を植えてから二週間ほどなんと。

 

えっ、大きさがわからん?

 

ほうじゃね、15センチほどじゃろか。

 

『タケちゃん!ここんとこ、猛烈な暑さでしょ。夕方になったら土がカラカラに乾いとるん。

 トロロアオイ、育つかねぇ』

 

和紙工房のボランティアさんは、朝晩、水をやりながら、

“がんばれ〜〜”いうて声援をおくっとるそうな。

(まっ、キモチじゃね)

 

あっ、きのうあった意見交換会の報告をするんじゃった。

 

トロロアオイの話も出たで。

 

サポーターが育てたトロロアオイとコウゾの苗が

大竹高校の近くに植えられることになったそうな。

 

先生と生徒有志が育ててくれるらしいん。

地元の若者たちも、なかなかやるのぉ。

 

きのうは、来年30周年を迎えるおおたけ手すき和紙保存会の

「記念事業」について話し合うたんと。

 

『手すき和紙の里を会員やサポーターの手でリノベーションしようと思うんじゃけど、

 まだ具体的な方法が出んのんよ』

 

『30周年を記念して、新しい大竹和紙を開発しようというプロジェクトは、

 ちょびっとじゃけど進みはじめたみたいじゃね』

 

以上、和紙工房のボランティアさんからのジョウホウ。

ザックリじゃのぉ。

 

『タケちゃん!30周年を記念して、何かイベントもしたいんじゃけど、

 どこでやるんがええかねぇ』

 

う〜〜〜〜ん

 

『やっぱり、手すき和紙の里でするんがええかね・・・』

 

この件については、次の会でも話し合うそうな。

 

ここんとこ、参加者がめっきり少のうなって、昨日はとうとう8人。

 

ちと淋しい!!

 

大竹和紙に関心のある人ならだれでも参加オーケーじゃ。

待っとるで〜〜

 

◆次の意見交換会は、8月3日(木)の19時〜21時

 大竹総合市民会館 2階の図書室で

 

 

 

 

※タケちゃんは、大竹和紙工房のマスコットキャラクターです。

行灯をつくる

  • 2017.07.14 Friday
  • 06:46

 

わし、タケちゃん。

 

大竹には、ほかの町から移り住んで、

和紙づくりを学んどっての人が二人ほどおってじゃ。

 

その一人が大谷一真さん。

 

こん人、大竹和紙を宣伝するために

いろんなところへ出かける。

 

広島市の横川いうところに出来たゲストハウスたらの

活動にも参加しとるそうな。

 

img015.jpg

 

大竹和紙を貼ったベッドで眠ると

どんな夢みるんかの〜〜〜。

 

ほいで、ここからが今日の本題じゃ。

 

この大谷さんが世話をしてのワークショップが

来週、広島市の東急ハンズいうところで開かれるんと。

 

大竹じゃあ、年に数回、

大竹和紙を使うた灯りづくりの教室が開かれとる。

 

みんな、なかなかの作品を作って帰ってらしいで。

 

その出張教室みたいなもんかもしれんね。

 

「大竹和紙で和の照明を作ろう」ワークショップ

 

7月17日(月・祝)〜19日(水)  14:00〜16:00 

8月19日(土)・20日(日)    14:00〜16:00

東急ハンズ広島店 5階クラフトコーナー

 

https://happy-event.tokyu-hands.co.jp/event.php?event_id=7083&store_id=23&sec=191610tvcuh68f7rrdnmenrk78l71u27&area2=hiroshima

 

二回あるんじゃね。

 

夏休みの宿題にもなるかもしれんで。

 

空きがあったら、当日参加もできるそうな。

 

DSCF3575.JPG

 

これは、俳画の先生が以前、

大竹和紙の行灯に絵を描いてくれちゃったものじゃ。

 

夏の夜、和の明かりはええで〜〜〜。

 

こころが涼しゅうなるでぇ。

 

雨の七夕?

  • 2017.07.07 Friday
  • 07:04

 

わし、タケちゃん。

 

今日は、七夕じゃね。

 

織姫と彦星は、年に一度しか会えんのじゃけぇ、

今夜は雨が降らんとええんじゃが・・・。

 

九州じゃ、こんなノンキなこと言うとれん状況が続いとる。

雨は降らんと困るが、降りすぎてもやれんのぉ。

 

今日は、この雨にかかわるお知らせじゃ。

 

この9日の日曜日に、

コウゾの芽かき作業とそうめん流しを予定しとったんじゃが

天候不良で中止することになったん。

 

連日の雨で湿った畑に大勢で入ると、

コウゾの葉や根をいためるおそれがあるんと。

 

それに、背丈ほどに伸びたコウゾの中で作業すると

ビチャビチャになるけぇの。

 

ほうかぁ言うて、わき目が伸びるんをコウゾは待ってくれん。

 

で、16日の日曜日に、急きょ、作業日を追加することになったん。

 

ほいで、そうめん流しは、23日の芽かきの後になったで。

 

蒸し暑い日が続いとるけぇ、作業も大変じゃ。

体力に自信がある人、よろしゅうお願いしますで!!!

 

 

 

後半の芽かき

  • 2017.07.03 Monday
  • 05:35

 

わし、タケちゃん。

 

IMG_0668.JPG

 

芽かきのことじゃがの。

わし、後半の予定を話すんを忘れとった。

 

今年は、スーパー猛暑とかで、

ぶち暑うなるそうじゃが

体力がある人、えっかったら、協力をお願いします!!

 

大竹手すき和紙サポーターズ  2017コウゾ芽かきプロジェクト
<後期作業>参加者募集

 

2015年8月1日.jpg
 

<実施予定日> 
●7月23日(日) 

●7月30日(日)
●8月6 日(日)
●8月20日(日)

 

<作業地・作業内容>
大竹市防鹿の小瀬川河川敷3か所のコウゾ畑ほかで
芽かき(わき芽の摘取り)を行います


<作業時間・募集人員>
午前9時〜11時予定 各回15名程度募集

<集合時間・場所>
午前9時に 「大竹手すき和紙の里」へ集合 (大竹市防鹿3365) 

※お車でお越しの場合はまず、大竹手すき和紙の里へお越しください。

☆少雨の場合でも、コウゾを傷める可能性があるため作業は中止。
天候等で作業を中止する場合は、朝7時までに連絡


<準備>
炎天下の畑での作業です。熱中症やマダニ、蚊などの対策を万全に!

長袖・長ズボン・長靴・軍手・帽子を着用。できるだけ肌の露出を減らしましょう。
飲み物、タオルをご持参ください。また、携帯用の蚊取り線香やスプレーなど蚊の対策も忘れずに。


<注意事項>
「ボランティア活動保険」へ各自で加入されることをおすすめします。
 なお、ボランティア保険は自治体の社会福祉協議会で加入できます。

●昼食の用意はありません。

<申し込み>
氏名・住所・電話番号・希望日(複数日の参加歓迎)を
電話またはメールでお知らせください
〒739-0631 大竹市防鹿3365 おおたけ手すき和紙保存会 「芽かきプロジェクト」係
      otakewashi@sage.ocn.ne.jp  ☎090-4573-2908(吉田)

 

<お問い合わせ>
◆090-4573−2908 (大竹手すき和紙サポーターズ 芽かきプロジェクト世話人:吉田)

※大竹手すき和紙サポーターズは、コウゾの芽かき作業をはじめとした、
  おおたけ手すき和紙保存会の各種活動を支援している個人の集まりの愛称です。

思い思いに

  • 2017.07.02 Sunday
  • 16:30

 

わし、タケちゃん。

 

きょうは、この夏、3回目の芽かきプロジェクトの日じゃった。

 

じゃが、世話人さんらが話しおうて、

芽かきは来週に延ばすことになったんで、

和紙工房のボランティアさんは、作業場の小部屋の掃除をしたそうな。

 

IMG_0674.JPG

 

『タケちゃん!古い和紙がえっと残っとるけぇ、この部屋の壁に貼ったらどうかね』

 

 パインコーンズさんが98ベースを作って以来、

 “セルフリノベーション”たらいうのに憧れとるボランティアさんは、

 勝手なことをいいよったで。

 

来年、おおたけ手すき和紙保存会は、設立30周年を迎えるんと。

それをきっかけにして、いろんな計画を会員やサポーターが力を合わせて

すすめていきたいそうなん。

 

『タケちゃん!きょう、気づいたんじゃけど、手すき和紙の里には、

 和紙でつくった作品が結構飾ってあるん。ええもんが多いんよ』

 

IMG_0671.JPG

 

この大凧もほうなんと。

 

『和紙を保管しとる部屋の隅にあるんじゃけど、

 私、全然、気づかんかったん。素敵な切り絵とかもあるし・・・』

 

IMG_0672.JPG

 

『こっちは、ほかのサポーターさんが掃除をしちゃったんじゃけど、

 この部屋に、大竹和紙作品が並ぶと壮観じゃねぇ』

 

和紙工房のボランティアさんのモーソーは、

どんどん膨らんどるようじゃ。

 

IMG_0660.JPG

 

コウゾを煮る人。

 

IMG_0661.JPG

 

水槽を掃除する人。

 

IMG_0664.JPG

 

キズヨリをする人。

 

今日は、いろんな人がいろんなことをして過ごした半日じゃった。

 

たまには、こんな日があってもええんかもしれんね。

 

 

6月のいっせい活動デー

  • 2017.06.12 Monday
  • 06:56

 

わし、タケちゃん。

 

きのうは、6月の「いっせい活動デー」じゃった。

 

参加者は、9人。(女の人は3人)

わしがいつも話を聞いとる大竹和紙工房のボランティアさんは、

地域のみぞ掃除があるとかで不参加じゃった。

 

じゃけぇ、あんまし詳しいことはわからんのじゃが、

写真を送ってくれた、芽かきプロジェクトの世話人さんによると・・

 

DSC_0740.jpg

 

きのうは、三石の畑の芽かきをしたそうな。

 

保存会のコウゾ畑は、

小瀬川のそばに広がる、防鹿の三か所の畑のほかに

もう一か所。ちっと離れた、三石いう地区にあるん。

 

DSC_0733.jpg

 

写真で見ると、こっちの畑のコウゾも

ぐんぐんおおきゅうなっとるようじゃね。

 

きのうは昼から、恵みの雨が降ったけぇ、

コウゾもひと息ついとることじゃろう。

 

ここもイノシシの被害が毎年あるんじゃが、

サポーターズの人らぁが柵の手入れをしとるけぇ、

順調に育っとるようじゃね。

 

来週18日の日曜は、防鹿の芽かきの番じゃ。

 

梅雨に入ったが天気がもつとええんじゃがのぉ。

 

※タケちゃんは、大竹和紙工房のマスコットキャラクターです。

 

 

 

芽かき始まる

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 06:57

 

わし、タケちゃん。

 

今年もコウゾの芽かきプロジェクトがはじまったでぇ。

 

IMG_0597.JPG

 

じゃーん、これが6月4日のコウゾ畑。

上の畑の様子じゃ。

 

この写真じゃあ、ちっとわかりにくいかもしれんが

今年は、育ちがええような・・・。

 

春にしっかり草取りをしたんがえかったんかもしれん。

 

IMG_0594.JPG

 

6月4日の参加者は9人。

プロジェクトのスタートにしては、ちっとさびしい気がするが

この日は、「山の日」の紙漉き体験で

何人かマロンの里に行ったけぇのぉ。

 

次の作業は、6月18日の日曜日。

 

この日は、参加の申し込みがかなりあるらしい。

 

この頃になるとわき芽もさらに増えとるじゃろうけぇ、

人手があると助かるで。

 

この前の作業に参加した和紙工房のボランティアさんは、

『この畑を、以前は会長さん一人で管理しよったなんて、信じられん!!』

と、サポーターの人と話しよった。

 

今年で参加は四年目じゃが、

毎度、プロジェクトのはじめには、同じことを思うらしいん。

(タンサイボウじゃけぇの)

 

中本会長さんが丹精込めた畑。

いろんな人のチカラでことしもコウゾを育てるけぇの!!

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM