写真撮影

  • 2017.06.28 Wednesday
  • 06:58

 

わし、たけちゃん。

 

大竹和紙工房のボランティアさんは、

機械オンチじゃ。

 

“券売機”いうんかね、駅で、あたらしい機械なんかに出会うと

かたまってしまうクチなん。

 

そのボランティアさんが避けて通れんのが

写真を撮ること。

芽かきの様子とか、和紙工房の新製品とか

ときどき撮らんといけんけぇね。

 

おとといの月曜日、ボランティアさんの家の近くを

瑞風いう豪華列車が走ったん。

 

広島に立ち寄る一番列車だったそうで。

 

ほいで・・・、

よせばええのにカメラをぶらさげて、

線路の近くまで行ったそうな。

 

“ほうじゃ、使うたことはないが連写で撮ってみよう!”

 

ほう思うてシャッターを押したんはええけど、

トホホホホホ〜〜〜〜〜〜〜

 

IMG_0653.JPG

 

まとも(?)に撮れたんは、

この一枚だけなんと!

 

連写の最初は、なぜか地面が写っとって

ギョーテンしたそうな。

 

和紙工房のボランティアさんいわく

『タケちゃん!やっぱり自分の目でしっかり見るんがええね。』

 

大竹駅じゃ、でっかい手描きこいのぼりを持って

通過する列車を歓迎したようじゃが

やっぱりそれを見に行ったらえかったと思うたんと。

 

じゃけど、わし、思うん。

もちいと写真が上手に撮れるようにならんとのぉ。

 

たのむで〜〜〜

 

 

 

小さくはじめる

  • 2017.05.09 Tuesday
  • 06:50

 

わし、タケちゃん。

 

大竹和紙工房のボランティアさんは、

きのう、夕方から講演会に出かけて行ったで。

 

『たけちゃん!前にNHKのプロフェッショナルいう番組で見て、

 すごい人じゃと思うたん』

 

img009.jpg

 

あっ、こん人が講師の人じゃ。大島さん、いうんじゃね。

 

和紙工房のボランティアさんは、メモをとっとって、

帰ってから、わしに話してくれたで。

 

消滅可能都市

 

子供を産む人の大多数を占める20〜39歳の女性人口が

2010年からの30年間で5割以上減る自治体のことを言うそうな。

 

『タケちゃん!大竹も消滅可能都市なんと』

 

ほうかぁ、やっぱり入っとったかぁ!!!!

 

選ばれるまち、まちの宝

 

将来も栄えるまちになるためには、

“選ばれるまち”にならんといけんらしい。

 

『タケちゃん!選ばれるまちになるためには、

 埋もれとるもんも含めて、まちの宝を掘り出して、

 それを編集せんといけんのんと』

 

編集???どういう意味じゃろか???

 

『講師の人は、“つくる”んじゃなくて、“つかいこなす”ことが大切じゃと教えてくれたよ。

 つかい方をデザインするんと・・・』

 

共感が当事者を生む

 

『きのうの講演は、来年30周年を迎える

 おおたけ手すき和紙保存会の未来を考えるうえでも

 ヒントがざくざくじゃったよ』

 

たとえば、どんなこと?

 

『タケちゃん!今の時代は、信頼いうより“共感”を持ってもらうことが大切なんと。

 大竹和紙の輪をどういう共感でつないでいくか!

 これをみんなで話し合いたいね』

 

小さくはじめ、大きく育てる

 

これがコツらしい。

 

『このことばが私には、いちばん響いたよ。

 できること、あるものを編集して、それを段々そだてていくとええんよね。

 これじゃったら、私らでも大竹和紙を前に進めることができるかも・・』

 

img008.jpg

 

あっ、ボランティアさん、今日は和紙工房の日じゃろ。

そろそろ弁当をつくらんと間に合わんで!!

 

『きのうの講演会には、大竹和紙のサポーターの人もえっと来とっちゃったよ。

 主催した大竹青年会議所には、ふるさと活性委員会いうんもあるそうじゃし、

 いろんなグループがつながったら、面白いことになるよ〜〜〜』

 

絵とギターと朗読と

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 14:45

 

わし、タケちゃん。

 

ゴールデンウィーク、何しよる?

 

大竹和紙工房のボランティアさんは、

5日まで店が休みじゃけぇ、

きのうは広島へ「この世界の片隅に」いう映画を見に行ったで。

 

『タケちゃん!ものすご〜〜〜〜〜〜い、ええ映画じゃったよ。

 主人公のすずさんの広島弁が実にええん』

 

ほいで、ほいで?

 

『その話はこんど。いろいろありすぎて、話が長うなるけぇね。

 今日は、みんなに知らせたいイベントがあるんよ』

 

img007.jpg

 

『このチラシの左側の白いブラウスの人、知っとるじゃろ?』

 

あっ、和紙工房にボランティアに来てくれての

由木りび(ゆうき・りび)さんじゃあ!!

 

広島市で活躍しとっての画家さんじゃね。

 

『タケちゃん!来週、“大人たちのための紙芝居”いうギターと朗読と絵が融合した

 ユニークなイベントがあるん。

 りびさんは、絵を担当しとるんと』

 

おっ、それはすごいのぉ。

 

『じゃろ!!じゃけぇ、みんなに知らせんといけん・・思うて!!』

 

自分の描いた絵がおおきゅう映し出されるんは、

どんな感じなんかのぉ。

わし、今度、りびさんに会うたら、聞いてみよっ!!

 

大人たちのための紙芝居

 

日時/5月12日(金)19:00開演

会場/東区民文化センター スタジオ1

出演/上垣内寿光(ギター)、山田一穂(朗読)、由木りび(絵)

入場料/全席自由3,000円(当日3,500円)

     学生以下2,000円(当日2,500円) ※未就学児不可

チケット/エディオン広島本店プレイガイド ☎082-247-5111(代)

問い合わせ/090-4100-7739(上垣内)gaichiguitar@me.com

 

ぼかしの美

  • 2016.11.04 Friday
  • 19:50

 

わし、タケちゃん。

 

先週の話じゃが

大竹和紙工房のボランティアさんは、

ひろしま美術館の「安野光雅のものがたり絵本展」いうんに行ったそうな。

 

img002.jpg

 

『やっぱり“平家物語”は、すごかったよ。

 ぼかしが美しいのなんの・・・・』

 

あっ、ボランティアさん!

あんまし喋るとボロがでるでぇ。

絵の知識は、皆無なんじゃけぇ。

 

安野さんの平家物語、和紙に描いてあると思うとったんじゃろ?!

 

『そうなんよ、タケちゃん!帰ってから調べたら、

 平家物語の名場面を79枚の流麗な絹絵に描下ろした・・・いうて解説してあったん』

 

キヌエ???

 

『絹の布地に描いた絵のことなんと。

 絵の具の乗りが良くて、ぼかしもきれいに出来る・・・』

 

いけん、いけん、またボロが・・・。

 

要するに、和紙工房のボランティアさんは、

ぼかし・・いう技法の美しさに、えろう感動したみたいなん。

 

『深い森になったり、夜の闇になったり、

 自然のいろんな景色がぼかしで表現できるんじゃね。すごいねぇ〜』

 

ところで、ボランティアさん!

「ぼかし」と「にじみ」はどう違うん?

 

『・・・・・・・・・・・』

 

また、ベンキョーせんといけんのぉ。

 

 

元気印!

  • 2016.07.24 Sunday
  • 07:20

 

わし、タケちゃん。

 

『タケちゃん!すごいパワーじゃったよ!』

 

ほう言うて、大竹和紙工房のボランティアさんは、

玖波から帰ってきたで。

 

きのうは、玖波公民館で恒例のイベントがあったんと。

 

「くばコレ&くばあかり」いうん。

 

今年は、おおたけ手すき和紙保存会や和紙工房も仲間に入れてもろうて、

ちびっとじゃが手伝うたん。

 

 

『いろんな人がモデルになって登場する・・とは聞いとったけど、ホンマじゃった』

 

和紙工房のボランティアさんは、

銀行の人、スーパーの人、病院の人、自治会長さん・・・、

いろんな人が楽しそうにポーズをとってのに驚いたそうな。

 

 

『タケちゃん、ことしは150人がモデルになってランウェイを歩いたんと。』

 

ランウェイ?

 

『客席に伸びた舞台のことよ!

 これがあると、ガゼン、ファッションショーの雰囲気になるけぇね』

 

鯉のぼりを持った上の写真の人もそうじゃが

くばコレには、玖波の小学生や中学生がえっと出演しとったそうな。

 

和紙の服を着た子もおったんと。

 

『中学生たちは、準備や後片付けも積極的に手伝うとったよ。

 帰り際、“楽しかったぁ!”いうて・・・。

 ええ思い出になるじゃろうね』

 

DSCF6793.JPG

◆応援出演の「谷和子ども神楽団」の演技

 

玖波公民館は、去年、全国一の公民館に選ばれたんじゃが

どうも、こういうところが理由らしい。

 

子供から年のいった人まで、

いろんな人が自分の住むまちを盛り上げとる。

 

公民館の職員さんは、一人しかおってんないのに、

「地域ジン」いうサポーターと一緒になって、ぶちがんばっとってじゃ。

 

『タケちゃん!身近なところに、ええお手本があるんじゃけぇ、

 和紙のほうもがんばらんといけんね!』

 

和紙工房のボランティアさん、ガラにもなく言うとった。

 

玖波公民館さんの元気、わしらぁももらうでぇ!

 

DSCF6775.JPG

 

DSCF6770.JPG

◆広大のキャンドルサークル「灯」のみなさんが企画した

 くばあかりの様子

 

夏のおたのしみ

  • 2016.07.01 Friday
  • 15:21

 

わし、タケちゃん。

 

 

『タケちゃん!今朝の新聞に、“土曜夜市”のチラシが折り込まれとったよ』

 

大竹和紙工房のボランティアさんが言うたんじゃけど、

ほんまぁ?

 

たしか、土曜夜市は7月の最後・・・

 

あれ〜〜〜、もう今日から7月なんじゃね。

ほいでかぁ。

今年はどんな旨いもんが食べられるんかのぉ。

 

img001.jpg

 

 

『ほいで、もひとつチラシが入っとったん。

 “おおたけ はしご酒”いう新しいイベントが8月にあるらしいん』

 

近ごろ、流行りの“街バル”いうもんなんと。

 

はしご酒じゃけぇ、

子供のわしは、参加できんのんじゃろか。

 

こっちもいろいろ、旨いもんがありそうでぇ・・・。

 

えっ、今日からチケットを発売。

 

この夏は、楽しみなことがえっとありそうじゃね。

 

 

img0.jpg

 

 

『タケちゃん!月に一回のバンブーライブも人気のようじゃし、

 最近、大竹になんか活気が出てきたような気がせん?』

 

和紙工房のボランティアさんが言うんじゃが

ほうかもしれんのぉ。

 

ほういやぁ、

大竹和紙のサポーターの人らぁも

芽かきのあとに何やらお楽しみを計画しとるようじゃ。

 

楽しいことは、よけぇあるほど、ええけぇの。

※タケちゃんは、大竹和紙工房のマスコットキャラクターです。

本望

  • 2016.06.04 Saturday
  • 07:12

わし、タケちゃん。

DSCF6682.JPG

昨日、大竹和紙工房のボランティアさんは、カープを応援に行ったで。
二年ほど前から、友だち同士で誕生日は
マツダスタジアムで祝うことにしとるらしい。

出掛ける直前に先発が黒田投手と知って・・・

『タケちゃん!今日は、黒田なんと。土曜日の登板が多いけぇ、
 いつも和紙工房でラジオを聞きよるんじゃけど、生で見られて最高!!』

あっちゃ〜〜〜、きのう、行っちゃったん〜〜〜
結果を知っとっての人は、言うてかもしれんのぉ。

『あっホームランのこと?
 もちろん勝てたら良かったけど、常に一生けんめいの黒田投手が見れて
 良かったぁ〜〜〜〜。バターボックスでもスゴイ粘るんよ!!』

和紙工房のボランティアさん、
プロのオーラがバリバリの黒田投手のこと、
ますます好きになったみたいじゃ。

ファンが本当に多いんじゃね。
球場は、ユニフォームを着た“KURODA”だらけじゃったそうで。

DSCF6685.JPG

DSCF6688.JPG

和紙工房のボランティアさんがもう一つ楽しみにしとるんが
修学旅行の子供たちの応援。

『タケちゃん!きのうは愛媛県の小学校が多かったけど、
 練習して来るんじゃね。スクワット応援が見事じゃったよ。
 とにかく、ぶち!かわいいん』

小学生いうんは、元気がありあまっとるけぇの。
わしもほうじゃが!

『今年は、もう一回、9月に行くん。
 そん時も黒田投手が見られたらええんじゃけどね』

あっ、ボランティアさん、
“一回でええけぇ、黒田投手を生で見せてください”いうて、
神さんにお願いしとらんかった?

欲が出たんじゃね。

まっ、わしもファンじゃけぇ。
わかる気がするがの。

今日は午後から天気が悪うなりそうじゃし、
試合があるかもわからん。
きのうは、ホント幸運じゃったのぉ。

雨模様・・いうたら、
明日はことし最初の芽かきの日じゃのに・・・
天気、悪そうじゃのぉ。

まっ仕方ないか!



 

カープの春

  • 2016.03.25 Friday
  • 17:55

わし、タケちゃん。

いよいよプロ野球が開幕じゃね。

和紙工房のボランティアさんは、
いつのまにか“カープおばさんに”なっとって、
この日を心待ちにしとった。

ビールを飲みながら、テレビの前で応援するんじゃあ言うて、
さっきツマミを買いに行ったで。

すっかり、おじさん化しとる。
困ったもんじゃ。

IMG_0091.JPG

そのボランティアさん、
今朝、何を思うたか、
二階の長持からおひなさんを出して、飾っとった。

この辺りじゃあ、4月3日が桃の節句じゃけぇ、
まぁセーフ言うたら、そうなんじゃが、
今年は、足を傷めて、二階から道具を下すんがナンギじゃけぇ、
おひなさんを飾るんは、やめとったはずなんじゃがのぉ。

『タケちゃん!やっぱし、おひなさんがかわいそうじゃと思うて。
 それに、この案内ももろうたし・・』

言うて、見せてくれたんがこれじゃあ。


img002.jpg

なんでも、大竹和紙工房をひいきにしてくれとっての
水墨画の先生から案内をもろうたそうで、
4月3日まで、宮島の町屋通りの蔵で、
ひな祭りにちなんだワークショップたらをしてらしい。

おひなさんの絵を描いた色紙に、お客さん自身が墨で丸をつけて
画を完成するんと。
作家さんとお客さんがコラボする楽しいお絵かきじゃそうな。

三月三日が過ぎて、和紙工房は鯉のぼり一色じゃが
世の中は、まだお雛さんを楽しんどってんじゃね。

ボランティアさんちのおひなさんも
今年は短いが、外の空気がすえて、よかったのぉ。

宮島の蔵で 1day手習い雛あそび
4月3日(日)まで 11:00〜16:00
宮島・町屋通り 山中蔵
 

クリスマスムード

  • 2015.12.20 Sunday
  • 07:16

わし、タケちゃん。

大竹和紙工房のボランティアさんは、
広島で習い事をしとるんじゃが
その場所の近くで、“クリスマスマーケット”たらが開かれる・・いうんで
初日の金曜日にのぞいてみたそうな。

DSCF6476.JPG

あっ、これこれ。

でっかいマンションの前の空き地に
こんな木の小屋がいくつも軒を連ねて、ワインやらソーセージやらを
売っとったそうな。

“ほいで、ボランティアさんは、ソーセージを食べんかったん?”
言うて聞いたら

『まだ、マーケットがオープンしたばかりで、
 あんまし、食べたり、飲んだりしとる人がおらんかったん。
 後で、フェイスブックを見て、夕方もう一回行ったら良かったと後悔したんよ』

https://www.facebook.com/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E5%BA%83%E5%B3%B6-X-Mas-Market-Hiroshima-719146394853592/

やっぱし、夜は雰囲気があってええようじゃね。

『タケちゃん、この前、テレビのニュースでやっとったけど、
 東京や大阪じゃあ、いろんなクリスマスマーケットが開かれとるらしいよ。
 なかには、木の小屋や商品なんかもぜんぶドイツから輸入して、
 すごい豪華なところもあるんと。』

広島市のクリスマスマーケットは、ことしが初めてで
まだあんまし知られとらんかったようじゃが
広島市は、ドイツのハノーバーいうまちと姉妹都市じゃそうじゃし・・・

『タケちゃん。近いうちに広島でもいろんな所で
 クリスマスマーケットが開かれるようになるんじゃないかねぇ。
 みんなクリスマスが好きじゃけぇ』
 いうとった。

大竹じゃあ、どうじゃろか。

(う〜〜〜ん)

和紙工房でもクリスマスの絵柄の商品を並べとるんじゃが
イマイチ売れんのぉ。

和紙工房のボランティアさんの家は、
クリスマスツリーも飾っとらんし、唯一、友だちが毎年焼いて送ってくれる
シュトーレンいう菓子を食べて、
クリスマスらしい雰囲気にひたっとるらしい。

クリスマスのムードいうんは、
やっぱし華やかでウキウキするもんじゃけぇ。

和紙工房はこれからもクリスマスのもんを作るでぇ。



ひろしまドイツクリスマスマーケット2015inグランドタワー

本日20日(日)21時まで開催(12時より)
広島市中区上八丁堀 アーバンビューグランドタワー前

 

がんばる商店街

  • 2015.12.07 Monday
  • 17:50

わし、タケちゃん。

大竹和紙工房のボランティアさんは、腰の重い人じゃあ。

ええイベントがあってもなかなか出掛けていかん。

そのボランティアさんが昨日はめずらしゅう、
岩国の手仕事市へ出掛けていったで。

日頃世話になっとるNATURAL  COLORさんが
出店してのをぶろぐを見て、知ったけぇでもあるんじゃが
手仕事市の会場の中通り商店街の活動に興味があったみたいじゃ。

『タケちゃん、知っとる?岩国駅前の中通り商店街いうてね。
 経済産業省の“2015がんばる商店街30選”に選ばれたんよ』

http://www.nakadoori.jp/

へぇ〜、近くにそげぇに頑張っとる商店街があるとは、
わし、知らんかったぁ。

『タケちゃん。実は私も、この夏、テレビの特集を見るまで知らんかったん。
 ほいで、大竹の駅前商店街を活性化しよういう研修会の時にも話題になったけぇ、
 とにかく行ってみようと・・・』

で、重い腰をあげたワケじゃね。

DSCF6438.JPG

DSCF6439.JPG

これが昨日あった「小さな手仕事市〜大人のクリスマス〜」の会場じゃ。

「岩国まちなか倶楽部」いう看板があったんと。
ここは、その「交流ホール」いうところ。

DSCF6433.JPG

DSCF6444.JPG

ちっと、写真がピンボケになっとるのぉ。(スンマセン)
NATURAL  COLORの田丸さん。
オシャレなリースが大人のクリスマスいうテーマにピッタリじゃったんと。

ほいで、会場の話のつづきじゃが
「交流ホール」の隣りは「交流カフェ」いうのになっとって、
きのうは、いなりずしや手打ちそばが食べられたんと。

DSCF6440.JPG

DSCF6443.JPG

http://imclub.jimdo.com/

『タケちゃん。交流ホールは、貸しスペースになっとって、
 いろんなイベントが手頃な料金でできるそうよ。
 大竹にもこんな場所があったらええねぇ』

岩国の中通り商店街は、定期的に「軽トラ市」とかもやっとるそうな。

『タケちゃん!今月は20日の日曜日らしいよ。』

どうしたん、和紙工房のボランティアさん。
やっぱしコタツに潜り込んどってばかりじゃあイケンと
反省したん?

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM