ごくろうさん!

  • 2017.12.11 Monday
  • 18:58

 

わし、タケちゃん。

 

IMG_0863.JPG

 

きのうは、この冬はじめての皮はぎの日じゃった。

 

集まったんは、およそ40人。

 

防鹿地区の会員さん、サポーター、企業のみなさん、

小学校の先生、岩国の子供たちと親御さん・・・。

 

和紙工房のボランティアさんは、

『タケちゃん!おっきいお鍋二つの豚汁がきれいになくなったよ!!』

言うて、喜こんどったで。

 

IMG_0865.JPG

 

ほうほう、会長さんのふかし芋も大好評じゃった!

岩国の子らぁは、芋を洗うんを楽しそうに手伝うてくれたで。

 

コウゾの釜あげは、午前と午後にあったんじゃが

午後からは、ちっと人が少なくなったせいもあって・・・

 

『タケちゃん!細いコウゾが多かったけぇ、やってもやっても終わらんのんよ〜〜』

いうて、和紙工房のボランティアさん、弱音をはいとった。(ホンマ、軟弱なんじゃけぇ)

 

まだ、そぶりの作業が続くんでぇ〜〜〜

 

 

 

 

 

IMG_0859.JPG

 

ところで、今日のそぶり作業は、どうじゃったじゃろうか?

 

この冬いちばんの寒波が襲来とかで、

和紙の里は冷えるけぇのぉ〜〜

 

だれか陣中見舞いに行ってくれんかのぉ。

 

応援?

そりゃ、大歓迎じゃ!

 

 

大竹手すき和紙サポーターズ

コウゾそぶり作業の協力者募集

 

12月12日(火)〜13日(水)9時〜15時(予定)

※ご協力は、半日だけでも結構です。

※集まる人数によって、作業日は変動する場合があります。

 

<場所>「大竹手すき和紙の里」(大竹市防鹿3365)

    

<準備>  午後も作業される方は、弁当を持参ください。  

      

<注意事項>大竹手すき和紙サポーターズは、おおたけ手すき和紙保存会の

      各種活動を支援している個人の集まりの愛称です

      ボランティア保険へ各自で加入されることをおすすめします               

       ボランティア保険は自治体の社会福祉協議会で加入できます

 

<申し込み>氏名・電話番号を電話またはメールでお知らせください。

      

      携帯番号/090-5370-2463 (プロジェクト世話人:森本)

      eメールアドレス/otakewashi@sage.ocn.ne.jp  

 

作業に関するお問合せ/090-5370−2463(プロジェクト世話人:森本)

 

求む!そぶり作業人

  • 2017.12.08 Friday
  • 15:04

 

わし、タケちゃん。

 

寒さも本式になってきたのぉ。

 

あさって10日の作業じゃが、おかげさんで皮はぎのほうは

だいぶ人数が集まっとる。

 

モンダイなのは、はいだ黒皮を包丁でけずる「そぶり」作業の担い手じゃ。

 

長年、そぶりを担ってきた人が一人、二人と・・・だんだん少のうなって、

新人をみつけんことには、やれんようになっとるんと。

 

20131217_787867.jpg

 

『タケちゃん!きのうの晩あった、いつもの意見交換会でも

 そぶりをどうするか話しおうたんよ。じゃけど、なかなか、ええ案が浮かばんかったん』

 

和紙工房のボランティアさん、言うとった。

 

DSCF5538.JPG

 

今回は、12月10日から13日(水)までを予定しとるんじゃが

日曜はええとして、平日に作業をしてくれる人を探しとる。

 

半日でもええけぇ、手伝うちゃろう!いう人がおったら

よろしゅうお願いします。

 

あっ、女の人でも出来るそうでぇ。

 

大竹手すき和紙サポーターズ

コウゾそぶり作業の協力者募集

 

12月11日(月)〜13日(水)9時〜15時(予定)

※ご協力は、半日だけでも結構です。

※集まる人数によっては、作業が早く終わることもあります。

 

<場所>「大竹手すき和紙の里」(大竹市防鹿3365)

    

<準備>  午後も作業される方は、弁当を持参ください。  

      

<注意事項>大竹手すき和紙サポーターズは、おおたけ手すき和紙保存会の

      各種活動を支援している個人の集まりの愛称です

      ボランティア保険へ各自で加入されることをおすすめします               

       ボランティア保険は自治体の社会福祉協議会で加入できます

 

<申し込み>氏名・電話番号を電話またはメールでお知らせください。

      

      携帯番号/090-5370-2463 (プロジェクト世話人:森本)

      eメールアドレス/otakewashi@sage.ocn.ne.jp  

 

作業に関するお問合せ/090-5370−2463(プロジェクト世話人:森本)

 

インキュベーションて、なんじゃろ?

  • 2017.12.06 Wednesday
  • 07:55

 

わし、タケちゃん。

 

IMG_0851.JPG

 

おとつい話した、呉高専の学生さんらぁの話じゃがの。

 

あっ、これこれ。

金唐紙(きんからかみ)いうんと。

 

スズの箔(はく)を貼った和紙を

版木に打ちつけて模様を出すん。

それに、色をつけたもんなんと。

 

豪華な壁紙で有名な呉の入船山記念館では、

この金唐紙の制作体験を

高校生以上を対象に度々しとってらしい。

 

呉高専の学生さんらぁは、呉の誇りである金唐紙の制作体験を

小学生でもできるようにならんか、考えたそうなん。

 

https://www.kure-nct.ac.jp/newdiary/2017/06/24_3.html

 

『タケちゃん!そういう活動を“インキュベーションワーク”いうらしいよ』

 

大竹和紙工房のボランティアさんは、

刈り取りの時、引率の先生から名刺をもろうたん。

 

じゃけど、名刺におおきゅう書いてある

“インキュベーションワーク”いうコトバの意味が

いまひとつわからんかったらしい。

(あん人、カタカナに弱いけぇ)

 

ほいで、調べたらしいん。

(先生からもしっかり説明してもろうたんじゃがのぉ)

 

『タケちゃん!呉高専では、学科や学年の枠を超えてチームを組み、地域や社会の課題に挑む授業、

 “インキュベーションワーク”に取り組んどってんと。』

 

この前、コウゾの刈り取りに参加した学生さんらぁもそれぞれ学科が違う・・言いよった。

わし、クラブ活動みたいなもんと思うとったが違うんじゃね。

 

IMG_0852.JPG

 

ほいで・・

 

その学生さんらぁは、自分らのワークショップでは

せっかくじゃけぇ、地元の和紙を使おう!いうことになったらしいん。

 

『じゃけぇ、大竹まで何度も和紙を買いに来てくれちゃったんじゃね!』

 

そういうこと!

 

刈り取りの後も熱心に和紙を選んどっちゃった。

 

『ねぇタケちゃん!大竹でも金唐紙のワークショップしてもらえんかねぇ』

 

ほうじゃね。

来年は保存会の30周年じゃし、実現したらええ記念になるがのぉ。

 

 

呉高専のインキュベーションワーク

https://www.kure-nct.ac.jp/incubation/H29_top/

 

おおたけ手すき和紙保存会 (大竹手すき和紙の里内)
◆広島県大竹市防鹿3365
◆山陽自動車道「大竹IC」から車で約15分  
◆JR山陽本線「大竹駅」からタクシーで約5分

 

IMG_0976.jpg

 

 

300キロ!

  • 2017.12.04 Monday
  • 07:48

 

わし、タケちゃん。

 

きのうは、コウゾの刈取りじゃった。

 

目標は、300キロ。

 

つぎの週、コウゾの皮はぎをするんじゃが、

大釜で蒸す、二回分の量なんと。

 

参加者は、23人。

 

福山市から来てくれちゃった人、

呉高専の学生さんと先生、

いつもの岩国四人衆・・・

 

大勢じゃったけぇ、昼までに目標のほとんどを刈取り出来たそうな。

 

IMG_0841.JPG

 

IMG_0834.JPG

 

IMG_0837.JPG

 

うわぁ〜、押切りでコウゾを切っとる。

 

腰にきそうじゃのぉ。

 

和紙工房のボランティアさんは、

行くには行ったんじゃが腰がいたいとかで

和紙の里でうろうろしとった。

 

IMG_0843.JPG

 

昼は、トン汁が出たでぇ。

 

料理が得意な人がおっちゃって、

ほとんどを家で仕込んできちゃったん。

 

味噌は、別の参加者さんの手づくりじゃった。

 

会長さん、うまそうに食べとるじゃろ。

 

ほとんどの人がどんぶり二杯、よばれたで。

 

昼休憩のあと、和紙工房のボランティアさんは

呉高専の人らぁがつくった「金唐紙」について聞いとった。

 

IMG_0853.JPG

 

その話は、またするけぇの。

 

つぎの日曜は、皮はぎとそぶりじゃ。

日が照っとるとええんじゃがのぉ。

 

大竹手すき和紙サポーターズ

冬の作業の協力者募集

 

コウゾの皮はぎ・そぶり

12月10日(日)10〜15時(予定)

※そぶり作業は12月13日頃まで行います。

 平日に手伝っていただける方、緊急募集!

 

大釜で蒸したホカホカのコウゾの皮をはいだり、

黒皮を削るそぶり作業を行います。

 

コウゾ蒸し.jpg

 

画像 159.jpg

 

DSCF5538.JPG

 

<集合場所>「大竹手すき和紙の里」(大竹市防鹿3365)

      ☆当日は、少雨・小雪決行。荒天等で中止の場合は、朝7時までに連絡します。

 

<準備>  午後も作業される方は、弁当を持参ください。  

      屋外での作業です。防寒着で、タオル、軍手、飲み物をご持参ください。

 

<注意事項>大竹手すき和紙サポーターズは、おおたけ手すき和紙保存会の

      各種活動を支援している個人の集まりの愛称です

      ボランティア保険へ各自で加入されることをおすすめします               

       ボランティア保険は自治体の社会福祉協議会で加入できます

 

<申し込み>各作業日の2日前までに、

      氏名・電話番号・希望作業を電話またはメールでお知らせください。

      

      携帯番号/090-5370-2463 (プロジェクト世話人:森本)

      eメールアドレス/otakewashi@sage.ocn.ne.jp  

 

作業に関するお問合せ/090-5370−2463(プロジェクト世話人:森本)

 

 

トロロアオイといっせい活動デー

  • 2017.11.10 Friday
  • 07:21

 

わし、タケちゃん。

 

IMG_0824.JPG

 

『タケちゃん!7月に植えたトロロアオイの根を収穫したよ』

 

和紙工房のボランティアさん、庭に10本ほど植えた・・言うとったよね。

 

『結局、育ったんは7本。

 あんまし環境が良くなかったけぇ、大きくは育たんかったんじゃけどね。

 来年は、もちいと、太くて、まっすぐな根を育てたい・・・・』

 

IMG_0763.JPG

 

ところで、ほかのサポーターさんのトロロアオイは、どうなん?

100本ほど植えたグループもあるそうじゃが・・・。

 

『タケちゃん!この12日のいっせい活動デーで和紙の里に行くと、

 見られると思うよ』

 

みんなでコツコツ育てたトロロアオイが

手すき和紙に欠かせん“ネリ”になるんじゃね。

 

IMG_0793.JPG

 

『ネリがないと、ムラのない均一な和紙は漉けんけぇね』

 

12日の日曜日、わしも手すき和紙の里に行こうかのぉ。

 

おおたけ手すき和紙保存会+サポーター 

今月のいっせい活動デー

 

活動日 /2017年11月12日(日) ※毎月第2日曜日

集合場所/「大竹手すき和紙の里」(大竹市防鹿3365)   

活動時間/午前9時〜11時30分(予定) 

注意事項/◇事前申し込みは、不要です

      ◇飲み物持参。汚れても良い服装でお越しください。   

      ◇ボランティア保険へ各自で加入されることをおすすめします

      (ボランティア保険は自治体の社会福祉協議会で加入できます)

お問い合わせ/090-5370−2463(森本)

 

おおたけ手すき和紙保存会 (大竹手すき和紙の里内)
◆広島県大竹市防鹿3365
◆山陽自動車道「大竹IC」から車で約15分  
◆JR山陽本線「大竹駅」からタクシーで約5分

 

IMG_0976.jpg

 

インストラクターにならん?

  • 2017.11.05 Sunday
  • 19:36

 

わし、タケちゃん。

 

“手が足らん” “手が足らん”いうて、

ここでようグチっとる大竹和紙工房のボランティアさん。

 

人手が足りんのは、

おおたけ手すき和紙保存会も同じで、

最近、困っとるんが、手すき体験を指導するスタッフの不足じゃ。

 

手すき和紙の里では、一週間前までに電話予約してもらうと

ハガキ体験ができる。

 

ほいで、市内外のイベントからも

“手すき体験コーナーを出しませんか”いうて、誘いがようかかる。

 

じゃけど、保存会会員やサポーターは、

コウゾの世話をしたり、和紙をつくるんで精一杯で

なかなか手が回らんのんと。

 

IMG_0495.JPG

 

ほいで、もっと手伝うてくれる人を増やそう!いうことになったそうな。

 

和紙工房のボランティアさんは、

『タケちゃん!カッコよく言うと、手すき体験のインストラクターの養成じゃね』

言うとったで。

 

そげぇに大げさなもんじゃ、ないがの。

 

で、そのインストラクターの養成じゃが

さっそく明日6日からはじめるそうな。

 

IMG_0501.JPG

 

何回か、指導のコツを学んでもらうために

手すき和紙の里に来てもらわんといけんのんと。

 

興味がある人は、とりあえず明日10時ごろに

大竹市防鹿の手すき和紙の里に行ってみんさい。

 

9時からは、今年収穫したコウゾの最後を大釜で煮る作業をはじめとるそうな。

 

こっちも体験してみるとええかもしれんのぉ。

 

手すき体験インストラクターに関するお問い合わせ

 

☎ 090-5370−2463(森本)

 

IMG_0976.jpg

 

おおたけ手すき和紙保存会 (大竹手すき和紙の里内)
◆広島県大竹市防鹿3365
◆山陽自動車道「大竹IC」から車で約15分  
◆JR山陽本線「大竹駅」からタクシーで約5分

 

10月のいっせい活動デー

  • 2017.10.09 Monday
  • 07:47

 

わし、タケちゃん。

 

きのうは、10月のいっせい活動デーじゃった。

 

参加者は、12人。

ほかに紙漉き体験の家族が2組おっちゃったけぇ、

和紙の里は、にぎやかじゃったで。

 

IMG_0796.JPG

 

主にしたんは、コウゾ畑の下草刈りじゃった。

 

写真は、開墾した新しい畑。

ここは、株の間が広いけぇ、わりかし移動がラクなんじゃが

カミの畑のほうは、密生しとるけぇ、

コウゾの枝を折らんよう動くんがちとタイヘンじゃった。

 

コウゾの刈取りは、冬のはじめ頃。

それまで、もちいと枝が太くなってくれたらええんじゃがのぉ・・。

 

IMG_0793.JPG

 

大竹和紙工房のボランティアさんは、作業場へ行って、

保存会の会長さんが“ネリ”をかき回すんを見とった。

 

トロロアオイの根からつくる、このトロ〜とした液が

和紙づくりの秘密兵器。

 

このネリを混ぜて漉くと、コウゾの繊維が水の中できれいに分散して、

均一な和紙が漉けるそうな。

日本で生まれた知恵じゃそうで。

 

『タケちゃん!保存会のサポーターの中には、

 トロロアオイを育てとる人が多いけぇ、いろいろ話が聞けるんよ!』

 

庭で育てとるトロロアオイは、いつ抜いたらええんじゃろか。

世話人さんに渡す時は、根は洗うたほうがええんか・・・。

 

みんなの話は、

和紙工房のボランティアさんがギモンに思うとったことの

参考になったようで。

 

毎月第二日曜の「いっせい活動デー」は、

情報交換にもええんじゃね。

 

 

大竹和紙工房の盆休み

  • 2017.08.13 Sunday
  • 05:55

 

わし、タケちゃん。

 

ちっと遅うなったが大竹和紙工房の盆休みのお知らせじゃ。

 

11日の祝日から17日まで盆休み。

 

18日から、またよろしゅうお願いします。

 

夏休みの工作がまだの人は、

店に寄ってみんさい。

 

コウゾの皮をはいだ後の木がらが残っとるけぇ、

えっとじゃなけりゃあ、あげるでぇ。

 

コウゾの木がらは、軽うて、加工がしやすいけぇ、

和紙工房じゃあ、行灯とかつくっとるん。

 

DSCF5562.JPG

 

あっ、生のブルベリーを待っとっての人もおるじゃろ。

 

わしもこの前食べたがうまいけぇの。

 

盆が明けたら、待っとるでぇ。

 

 

外観.JPG

 

大竹和紙工房
広島県大竹市新町1−5−1  ☎0827-52-3641
◆営業/月・火・金・土の10時〜16時 ※祝日除く
◆JR山陽本線「大竹駅」から徒歩5分
◆広島駅から山陽自動車道を使って車で30分

学校で栽培

  • 2017.07.28 Friday
  • 06:50

 

わし、タケちゃん。

 

img021.jpg

 

中国新聞のこの記事、見た?

 

おおたけ手すき和紙保存会が

大竹高校の生徒さんにコウゾづくりの指導をした・・いう記事なん。

 

わし、思うんじゃが、

ホント、保存会の人はがんばっとる!!


年間2千枚以上の大竹和紙を漉くだけでも大変なのに、

手すき体験の世話をしたり、イベントに協力したり・・。

 

今回は、大竹高校じゃったが

市内だけでなく、市外の小学校などにも紙漉きの指導に出かけとる。

動ける会員さんの数は、ホンマ、少ないんじゃがのぉ。

 

和紙工房のボランティアさんによると

『なかなかフトコロの深い団体なんよ』とか。

(ちと、上から目線な言い方じゃね)

 

『タケちゃん!学校と連携するいうんは、ええね〜。

 いつか大竹の小学校や中学校に、“紙漉きクラブ”みたいなんが出来んかねぇ』

 

おっ、それはええ考えじゃ。

 

わしも指導(にぎやかし)に行くでぇ。

 

『タケちゃん!大学とかともジョイントできんかねぇ。面白いことができるよ〜〜〜』

 

こういう話になったら、

和紙工房のボランティアさんの話は止まらんようになるけぇ、

今日はここらでストップ!

 

ええことがあったら、また知らせるで!!

 

IMG_0976.jpg

 

おおたけ手すき和紙保存会 (大竹手すき和紙の里内)
◆広島県大竹市防鹿3365
◆山陽自動車道「大竹IC」から車で約15分  
◆JR山陽本線「大竹駅」からタクシーで約5分

 

 

はじめての「いっせい活動デー」

  • 2017.04.10 Monday
  • 15:08

 

わし、タケちゃん。

 

DSCF7062.JPG

 

きのうは、この春から始めた「いっせい活動デー」の初回じゃった。

 

集まったのは、ぜんぶで12人。

 

ちっと人数は少ないが、

コウゾの根掘りをしたり、草抜きをしたり。

和紙工房のボランティアさんは紙の整理を手伝うたそうな。

 

DSCF7043.JPG

 

これが植え付けのために掘り出したコウゾの根っこ。

 

DSCF7047.JPG

 

この根っこをハサミで切って、こうして活けておくと新芽が出るんと。

市内の学校に植え付ける予定とか。

三年もすると、和紙の原料になるそうで。

 

この日は、ちょうどコウゾの皮を煮る日で

作業も見学できたそうな。

 

DSCF7042.JPG

 

水槽に付けて戻したコウゾ。

白皮というん。

 

DSCF7055.JPG

 

白皮を釜に入れる作業を手伝うたサポーター。

何ごとも経験じゃ。

 

DSCF7063.JPG

 

保存会の若い人が、ときどき、煮具合をチェックしとった。

会長さんもいろいろ指導。

 

DSCF7070.JPG

 

煮上った皮はさました後、

水槽につけて、水を替えながら2〜3日おくんと。

 

はじめて煮る工程を見学した和紙工房のボランティアさんは

 

『タケちゃん!白皮は、煮過ぎても煮足りんでもええ紙にならんのんと。

 紙料づくりは思うた以上にデリケートじゃね!』言うとった。

 

 

毎月第2日曜日の「いっせい活動デー」。

 

大竹和紙のこと、深く理解する日にも役立てられそうじゃね。

 

 

DSCF7074.JPG

 

おおたけ手すき和紙保存会 (大竹手すき和紙の里内)
◆広島県大竹市防鹿3365
◆山陽自動車道「大竹IC」から車で約15分  
◆JR山陽本線「大竹駅」からタクシーで約5分

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM