うれしい反響

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 07:05

 

わし、タケちゃん。

 

この前、中国新聞さんがおおきゅう取り上げてくれたおかげで

新しいパンフレット、けっこう反響があるん。

 

img011.jpg

 

ほうほう、この記事。

 

難は、もちいと、漫画を描いた杉尾くんが

オトコマエに写っとったら・・いうことかのぉ。

もっと美青年なんでぇ。

 

「大竹和紙ができるまで」いうこのパンフレットは、

有料じゃのに買うてくれての人がけっこうおって、

和紙工房のボランティアさんは、

 

『タケちゃん!ホント、励みになるねぇ』いうて喜んどった。

 

このパンフレットがいろんな人、とくに子供らぁへ届くことを

ボランティアさんは楽しみにしとるようじゃね。

 

明日は、サポーターズの意見交換会の日じゃが

この話し合いでも

“大竹和紙のこと、もっと知らせたいね!!” 

“なんかええアイデアはないかね〜〜〜”

いう声がよう出るんと。

 

えっ、いい手がある!!

 

じゃったら、明日の意見交換会へ来てくれん??

 

サポーターズの人らぁ、大歓迎でぇ。

 

大竹手すき和紙サポーターズ意見交換会

5月18日(木)19時〜 大竹市総合市民会館

 

問い合わせ:otakewashi@sage.ocn.ne.jp

 

鯉のぼりはつづく

  • 2017.05.06 Saturday
  • 21:36

 

わし、タケちゃん。

 

1週間ほど休ませてもろうたが

今日から大竹和紙工房、再開じゃ。

 

IMG_0567.JPG

 

その間に、店の横のコウゾの鉢植え。

こんなにおおきゅうなっとったで。

 

和紙工房のボランティアさんが

水をやっとったら、

“そりゃ、何の木ですか?”いうて、散歩中の人に聞かれたそうな。

 

せっかく店のそばで育てとるんじゃけぇ、

立札みたいなもんをつけてやらんといけんかのぉ。

 

『タケちゃん!今日は、遠くから和紙工房を訪ねてきちゃった人が多かったね』

 

まだゴールデンウイークの最中じゃけぇ、

ドライブ(?!)も兼ねて、大竹まで足をのばしちゃったんかもしれんが

熱心なお客さんばかりじゃった。

 

ところで、カープ、どしたんじゃろか。

 

『ボランティアを終えて、家に着いた頃までは、まだ良かったんじゃがね・・・』

 

和紙工房のボランティアさん、

9点差をひっくり返されたこと、まだ、ぼやいとる。

 

ほういやぁ、

4月に負けが続いたとき、

ちびこいをわざわざ買いに来た人がおっちゃった。

職場に飾って、気分を盛り上げるんじゃ〜〜いうての。

 

和紙工房の鯉のぼりの季節はそろそろしまいじゃが、

カープのほうは、まだまだ頑張ってもらわんといけん!!

 

DSCF6956.JPG

 

ほういゃ、今日のお客さん、

鯉のぼりは、ぜったい赤がほしい!いうちゃった。

去年の秋、でっかい緋鯉がテレビ局のスタジオに

ずっと飾ってあったのを見て、ええな〜〜と思うたそうな。

 

広島ファンのみなさん!

鯉のぼりの季節は、秋までつづくでぇ。

 

大竹和紙工房
広島県大竹市新町1−5−1  ☎0827-52-3641
◆営業/月・火・金・土の10時〜16時 ※祝日除く
◆JR山陽本線「大竹駅」から徒歩5分
◆広島駅から山陽自動車道を使って車で30分

 

新しいパンフレット

  • 2017.04.06 Thursday
  • 07:45

 

わし、タケちゃん。

 

大竹和紙工房に新しいパンフレットが出来たで。

 

これが表紙じゃ。

 

IMG_0514.JPG

 

漫画で大竹和紙ができるまでを紹介しとって、

会長さん、漉き手さん、サポーター、

ほいで地元の子供らぁが登場する・・いう筋なん。

 

えっ、会長さんがぶち若い!

オトコマエすぎる!

 

わしも和紙工房のボランティアさんに、そう言うたら

 

『タケちゃん!あくまでもモデルじゃけぇ・・』

いうとったで。

 

IMG_0516.JPG

 

中身は、こんなふうなん。

「コウゾの栽培」「皮はぎ」「キズヨリ」「紙漉き」「乾燥」を

1ページごと紹介しとる。

 

漫画を描いたのは、

大竹市在住のSクン。

 

なんでも学校で漫画の勉強をして、今は同人誌なんかで

発表しとってらしい。

 

この人と一年がかりで和紙工房が企画・制作したん。

 

あっ、小学生(高学年)にも読んでもらえるよう

フリガナもついとるで。

 

大竹和紙工房で一部50円で販売しとる。

 

見本を工房に置いとるけぇ、

興味がある人は見てみんさい。

 

サイズは、B5版で8ページで。

 

外観.JPG

 

大竹和紙工房
広島県大竹市新町1−5−1  ☎0827-52-3641
◆営業/月・火・金・土の10時〜16時 ※祝日除く
◆JR山陽本線「大竹駅」から徒歩5分
◆広島駅から山陽自動車道を使って車で30分

 

仲良しさん

  • 2017.02.19 Sunday
  • 06:13

 

わし、タケちゃん。

 

DSCF7001.JPG

 

これ、大石雅子さんが近ごろ作りはじめちゃった

90センチの緋鯉。

 

前は、1.2メートルのがいちばん小さかったが

最近は、マンション暮らしの人も多いじゃろ。

初節句の祝いに、

小ぶりのを希望する若い人が増とるらしい。

 

 

カープのスタンプラリーが終わって、

またお客さんがぼちぼちになった和紙工房じゃが

昨日は、にぎやかじゃった。

 

広島市から五人の仲良しさんが訪ねてきちゃったん。

 

年配の女の人らぁなんじゃが

みんな、リュクサックを背負うとってん。

 

なんでも、その人らぁ、

防鹿の手すき和紙の里へ行って、

コウゾの皮はぎを体験してきちゃったそうな。

 

『もう少し、和紙の里におっちゃったら、今日は、芋煮が食べられたんですよ』

いうて、おせっかいにもボランティアさんが言うたら・・・

 

“そんな〜。ちょっと体験させてもろうただけですから。

そういえば、芋を剥きよっちゃったね。”

言うて、笑うちゃった。

 

ほいで、帰りに和紙工房に寄ってくれちゃったワケなん。

 

『タケちゃん!ちょっとした小旅行みたいでみなさん楽しそうじゃったねぇ。』

 

この次は、紙を漉いとるところを見たい!いうて帰っちゃったけぇ、

きっと、和紙工房にもぜひ寄ってくれてじゃろうて。

 

話し好きなボランティアさんがみなさんが来てのぉ、待っとるけぇの。

 

 

外観.JPG

 

大竹和紙工房
広島県大竹市新町1−5−1  ☎0827-52-3641
◆営業/月・火・金・土の10時〜16時 ※祝日除く
◆JR山陽本線「大竹駅」から徒歩5分
◆広島駅から山陽自動車道を使って車で30分

 

 

初仕事

  • 2017.01.08 Sunday
  • 19:45

 

わし、タケちゃん。

 

IMG_0391.JPG

 

きのう、大竹和紙工房は

今年はじめての営業じゃった。

 

えっ、7日が仕事はじめ?

 

そうなん、たっぷり十日も休ませてもろうたけぇ、

待ってくれとったんじゃろう、

お客さんもゾクゾク。(ちっとオーバーじゃが)

 

「ひろしまレッドパスポート」は今月で終わりじゃけぇ、

遠くから来ちゃった人も多かった。

 

地元の小学生さんは

和紙のことを聞きに来ちゃったで。

冬休みの宿題にするんと。

 

ほうほう、注文もえっと入った。

来週からは、せっせとレターセットをつくらんといけん。

 

いつものボランティアさんは

年末年始、家でゴロゴロしとったけぇ、

昨日一日、ちっとばかし忙しかったんは

新鮮じゃったらしい。

 

『タケちゃん!明日は祝日で和紙工房は休みなんじゃけど、

 遠くからお客さんも来てかもしれんけぇ、店を開けようと思うんよ』

と言うとった。

 

ほんなワケで、明日1月9日、大竹和紙工房は営業します。

 

よろしゅう、お願いします。

 

大竹和紙工房
広島県大竹市新町1−5−1  ☎0827-52-3641
◆営業/月・火・金・土の10時〜16時 ※祝日除く
◆JR山陽本線「大竹駅」から徒歩5分
◆広島駅から山陽自動車道を使って車で30分

 

外観.JPG

 

今年も一年、ありがとうございました。

  • 2016.12.31 Saturday
  • 16:59

 

わし、タケちゃん。

 

IMG_0369.JPG

 

大竹和紙工房のボランティアさんちは、

きのうが餅つきじゃった。

 

“餅つき”いうても、ネンキのはいった餅つき機で

飾り餅なんかをこしらえるだけじゃがの。

 

今日は、大晦日じゃのに、まだ掃除しとる。

 

紅白歌合戦には、黒田が“出演”するそうで。

どんなカタチで出るんか、楽しみじゃの〜〜〜

 

ほうほう、

今日は、このぶろぐを読んでくれとっての人に

礼を言うんじゃった!

 

わしのぐちが多いんじゃが

なんとか、読んでくれて、ホンマにありがとうございます。

 

このぶろぐも五回目の正月をむかえます。

 

ここんとこ、更新が少ないんじゃが

来年は、えっと報告することがあるような・・・、ないような。

 

どうぞよろしゅう、お願いします。

 

 

 

年末年始の営業

  • 2016.12.26 Monday
  • 17:24

 

わし、タケちゃん。

 

外観.JPG

 

大竹和紙工房は、今日、大掃除じゃった。

 

商店街の抽選会場になっとったけぇ、

店内はガチャガチャ。

 

いつもより念入りに掃除をして、

商品を元の場所に戻したら、

昼が過ぎとった。

 

その最中も、

「ひろしまレッドパスポート」のスタンプを押しに来てのお客さんが

何人もおっちゃって、

ほんと、すんませんでした。

ゆっくり商品を選べんかったんじゃあ・・。

 

ほいで、年内は明日27日の午後4時まで営業しますんで、

よろしゅうお願いします。

 

ほいで、ほいで、新年は、

1月7日の土曜から営業します。

 

えっ、休みが長い!!

 

お客さんには、本当に申し訳ないんじゃが

和紙工房は、ボランティアが店番をしたり、商品をつくったりしとる店じゃけぇ、

毎年、年末年始は、しっかり休ませてもろうとるん。

 

ご理解のほど、お願いします。

 

12月28日(水)〜1月6日(金)までお休みをいただきます。

 

大竹和紙工房
広島県大竹市新町1−5−1  ☎0827-52-3641
◆営業/月・火・金・土の10時〜16時 ※祝日除く
◆JR山陽本線「大竹駅」から徒歩5分
◆広島駅から山陽自動車道を使って車で30分

 

DPP_0004.JPG

 

メリークリスマス

  • 2016.12.24 Saturday
  • 06:56

 

わし、タケちゃん。

 

DSCF6980.JPG

 

クリスマスじゃね。

 

きょう、大竹和紙工房は、

商店街の年末大売り出しの抽選会場になっとるけぇ、

商品の販売はお休みさせてもらいます。

 

あっ、「ひろしま レッドパスポート」のスタンプは押すでぇ〜。

 

抽選会が行われとるけぇ、あれ〜〜〜と思うかもしれんが

中に入って、和紙工房のボランティアさんに言うてください。

 

よろしゅう、お願いします。

 

大竹和紙工房
広島県大竹市新町1−5−1  ☎0827-52-3641
◆営業/月・火・金・土の10時〜16時 ※祝日除く
◆JR山陽本線「大竹駅」から徒歩5分
◆広島駅から山陽自動車道を使って車で30分

 

遠方からお客さん

  • 2016.11.27 Sunday
  • 17:54

 

わし、タケちゃん。

 

大竹和紙工房がお客さんの数を「正」の字で記録しとるのは前にも言うたが

きのうは、えっとお客さんが来ちゃった日じゃった。

 

それも遠くから。

 

“福山から来ました〜”

“安芸高田から来ました〜”

 

ほりゃ、広島でも珍しい手すき和紙の店じゃけぇ、

これまでも北海道やら、鹿児島からやら、旅の途中に来ちゃった人はおる。(エッヘン!)

 

じゃけど今回は、広島県内の遠いとこから来ての人が圧倒的に多い。

 

理由は・・・・・

 

「広島レッドパスポート」じゃね。

 

DSCF6984.JPG

 

10月の終わりからこのスタンプラリーははじまったんじゃが

最初の頃は、地元の人ばかりじゃったん。

 

ほいで1か月たった今ごろは、もう10カ所くらい県内のまちをまわって

スタンプを集めとっての人が多いん。

 

大竹和紙工房のボランティアさんは、

「どこから来ちゃったんですか〜」

「何コぐらいスタンプを集めちゃったんですか〜」

「すごいですね〜」いうて

お客さんに話し掛けとったんじゃが、

 

気づいたん。(ちょっと遅い気がするが・・・)

 

大竹和紙工房が営業しとるんは、

月・火・金・土の四日間だけじゃけぇ、

これ以外の日に、遠くから訪ねてきちゃった人がもうおってんじゃないのかと。

 

大竹和紙工房は少ないボランティアで運営しとる店じゃけぇ、

週四日、店を開けるんがせい一杯なんじゃが

もしムダ足をさせてしもうとったら、

ホンマ、すんません!!

 

レッドパスポートの人に限らず、

大竹和紙工房に来ての時は、

0827-52-3641 へまず電話して、営業を確認してから来てもろうたらええんじゃが・・。

12月23日の祝日とか、年末年始の休みとかもあるしのぉ。

 

みなさん!

よろしゅう、お願いします!

 

外観.JPG

 

大竹和紙工房
広島県大竹市新町1−5−1  ☎0827-52-3641
◆営業/月・火・金・土の10時〜16時 ※祝日除く
◆JR山陽本線「大竹駅」から徒歩5分
◆広島駅から山陽自動車道を使って車で30分

 

 

※タケちゃんは、大竹和紙工房のマスコットキャラクターです。

 

 

正の字

  • 2016.10.29 Saturday
  • 18:13

 

わし、タケちゃん。

 

大竹和紙工房はの、

いまどき珍しいんじゃが「正」の字を書いて

その日のお客さんの数を記録しとる。

 

ここんとこ、ショーの字にならん日もあったんじゃが

今日は、ボランティアさん、朝から帳面をつけるのに忙しそうじゃった。

 

『タケちゃん!やっぱりカープのチカラは絶大じゃねぇ。

 スタンプラリーのお客さんがこんなに来てじゃと思わんかったよ』

 

スタンプラリーとカープがどう関係あるん?

 

そう思うとる人は、「HIROSHIMA RED PASSPORT」のこと、

まだ知らんのぉ!!

(よう宣伝しとるで)

 

http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1026675.html

 

DSCF6919.JPG

 

今日からはじまった期間限定のお楽しみなんじゃが、

広島県内のあらかじめ決められた施設のスタンプを集めると、

カープの沖縄キャンプの見学ツアーが当たったりするん。

 

大竹市でスタンプがある場所は、大竹和紙工房とマロンの里だけじゃけぇ、

朝から熱心な人がえっと来ちゃったいうわけなん。

(ほかに、おおたけ水産GOGO市とコイ・こいフェスティバルの会場でもスタンプを押すそうじゃ)

 

DSCF6916.JPG

 

『タケちゃん!この調子じゃと、えっとお客さんがきてじゃけぇ、

 もっとパスポートにスタンプを押して用意しとかんといけんねぇ』

 

ほう言いながら、ボランティアさんは、

ペッタンペッタン、スタンプを押しよった。

(きれいに押すんは、意外に難しいそうじゃが・・・)

 

『やっぱりこういうのは、若い人に人気のようじゃね。

 県内のいろんなまちを巡って、はるばる大竹にも来ました〜〜〜いう人に

 いずれ会えるじゃろうね』

 

ボランティアさん、楽しみにしとるんはええが

きれいにスタンプが押せるよう

よう練習しとかんといけんでぇ。

 

大竹和紙工房
広島県大竹市新町1−5−1  ☎0827-52-3641
◆営業/月・火・金・土の10時〜16時 ※祝日除く
◆JR山陽本線「大竹駅」から徒歩5分
◆広島駅から山陽自動車道を使って車で30分

 

外観.JPG

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM